見出し画像

勝手に下北風アレンジ芋煮、コンソメ芋煮

待ってました、掘りたてほかほかの里芋!
普段スーパーで見ても買わないお野菜代表の里芋
松江から届くと本当に嬉しい
小さくてコロコロしてるから準備は手間だけど
掘りたてはチーズのおまけについてたナイフで
こそぐとくるくるっと皮がとれてカワイイ

ツルツルでコロコロ
ブリーチーズのオマケ、便利

そして勝手なアレンジで自分流の芋煮を作る
うちで作るから、勝手に下北風としてる

下北風アレンジ芋煮

具材:里芋、人参、玉ねぎ、水菜、こんにゃく、ごぼう、牛肉
調味料:胡麻油、出汁、酒、みりん、薄口醤油、濃口醤油
里芋以外の具材を胡麻油で炒める
調味料と水を入れて煮る、沸騰したら里芋を入れる
火が通ったら味を調整

ネギの代わりに玉ねぎと水菜

見た目はそんなに変わらないけど
家族の大好きなもうひとつ、洋風の味付け

下北風コンソメ芋煮
具材:里芋、人参、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉
調味料:コンソメ、塩胡椒、フェンネル、オレガノ、ローズマリー
鶏肉をお水からしっかり煮込んで、アクと油をできるだけとるのがポイント
ほろほろと柔らかい鶏肉とねっちりした里芋がとてもよく合う

キャベツは最後に、でもクタクタに

今はもう2月、、、師走と年始はバタバタで
随分前から下書きに入れていたままのこの回、
やっと手をつけて写真見て
改めて里芋のおいしさが蘇る、、!
自然に作ったお野菜は存在感が強く
両親の手で作った野菜だからこそ、
いつまでも新鮮!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?