本物のおいもとハーブの強さ

松江から届いくじゃがいもとさつまいもは
なかなか大量で、肉じゃがにしたりジャーマンポテトにしたり
一回でたくさんの焼き芋にしてご飯代わりに食べたり
他の野菜と比べて、まあまあ時間かけて
比較的コツコツと消費していた
もちろん両親が育てたじゃがいもとさつまいもは
すごくホクホクで甘みがあり
他の野菜と同様やっぱり味が濃くて
これまでも十分、おいしくおいしくいただいていた
そこに、ある日たまたまリールで見たじゃがいもレシピ、
最近知ったスイスのハーブ「ハーバリア」、
この2つと松江のおいもたちがびったり出会った結果
我が家のじゃがいもとさつまいもの
消費量がガッツリ引き上ってしまった

アコーディオン ジャバラ ポテト
じゃがいも、さつまいも
オリーブオイル、「ハーバリア」の「ポテトの王様」

じゃがいもとさつまいもを2cmくらいの厚めに切って
両端に割り箸を置いて
表斜め2mm幅くらいにザクザク
裏同様に、同じ方向にザクザク
オーブントレイにキッチンペーパー引いて並べて
オリーブオイル、塩胡椒、ポテトの王様かけて
210度で20〜30分

焼く前
焼いた後

表面がカリカリでハーブとオリーブオイルが
とても仲良くおいしさを最大限に引き出してくれて
何個も何個も食べることができて
最後には「何個食べた?!」って聞き合う
ちょっぴりいやしい家族w
それぐらいとてもとてもおいしくて
大きいオーブンにびっしり並べて焼いても足りない

もはや松江の野菜には欠かせない存在感の
「ハーバリア」は毎月何が来るかわからない
ワクワクの定期便で届けてくれる

小さめのグラスぐらいの大きさ、たっぷり入ってる

ハーバリアに出会えて本当に良かった!
(出会うきっかけの駒沢こもれびプロジェクトさん本当にありがとう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?