見出し画像

明日葉、かぼちゃはシンプルがいい

お父さんのセンスの良い詰め合わせ。
野菜の元気がなくならないように、優しく詰めてあるので、いつも開けたら元気になる。
今回はかぼちゃと明日葉でした!

かぼちゃは甘辛に煮るのが一般的ですが
それ、うちの家族は全然食べません(私も)。
ご飯に合わないのは仕方ないとしても
口の中がかぼちゃでいっぱいになる感じが、
甘辛でほろほろするのがちょっと苦手です。

なので、素揚げかソテーがうちの定番。
今日は唐揚げに合う、スパイスソテーにしました。

オリーブオイル多め
小さな鷹の爪のカケラ
塩胡椒
クミン、クローブ

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪入れて厚さ7mmのかぼちゃを並べ、上からパラパラ調味料
焦げ目がついたらひっくり返してまたパラパラ
それだけ

ポイントは、かぼちゃは柔らかいので、表面が少しパリッとして焦げるまでいじらない。
焦げてるものから無くなります。

明日葉はやっぱりシンプルにおひたし。
ゴマと鰹節はヌルヌルと絡んで美味しさ倍増アイテムです。
味付けはその日の気分でポン酢か麺つゆで十分です。

あえて食べたいとは思わないから、お店に並んでいたら絶対に買わないこの子たち。
やっぱり松江だからか?!お父さんお母さんの力か?相変わらず味が濃くて薄味で十分。

夏の終わりに欠かせない栄養がたくさんらしいので、本当にありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?