見出し画像

2022年4月10日の日記

6:00


目が覚めてしまった。
トイレに行ってから二度寝を試みる。
全然熟睡できない。もう起きろと体が言っているのかも。

昨日は日比谷野外音楽堂でカクバリズム20周年イベントを見に行った。
Your Song is Good, 在日ファンク, キセル, スカート, mei ehara, 思い出野郎Aチームの錚々たるメンツで、楽しくお酒が飲めてとてもいい1日だった。
で、お酒を飲むと次の日は変な時間に起きてしまう。
ここ数年で自分の中にそういうパターンができあがってしまったらしい。


8:00


ベッドでグダグダしつつ、ようやく起床。
昨日、日比谷のパン屋で買ったけど結局その場で食べず持ち帰ったベーコンエピを朝ごはんに食べた。
そういや「エピ」ってなんなんでしょうね。
調べてみました。

エピとは、フランス語で「麦の穂」の意味。 手でちぎって食べられるベーコン入りのフランスパンです。 風味豊かなベーコンと、自慢のフランスパンの組み合わせ。

ほう。
「そうなんだ。」としか言いようがない感じになってしまった。

朝ごはんを食べながら、思い出野郎Aチームのサックスの人が書いている漫画を読む。
面白いし、ごはんの絵がとてもおいしそう…


9:00


洗濯物を干す。
2秒で干されそうなくらい良い天気だ。
そういえば昨日フライパンのふたを天日干ししていたのを忘れていた。

これ最近知ったライフハックで、スパイスカレーとか作った時にフライパンのふたがよく黄ばんじゃうんですね。
たぶんターメリックのせい。あいつが全部悪い。許すまじ。
でも、その黄ばみに対して日光をあてると、いつの間にか黄ばみが綺麗になるんです。
太陽ってすごいね。

フライパンのふたもチルしたい

整骨院へ向かう。
今日の気温は25度。おだやかウェザーすぎる。
もう夏だね。
おだやかすぎて自転車に乗りながら
「リンボーダンスってまだやっている人いるのかな」
とか考えていた。
死ぬほどどうでもいい。


10:00


整骨院着

最初に電気マッサージの施術をする。
電気の量をどんどんあげていくので、ちょうどいいところで「ストップ!」と言わなきゃ拷問みたいな電力になるシステムだ。
「おれはこんな電気の量じゃへこたれねえよ…」
と少し痩せ我慢すると、その電気の量が約10分ほど続くので、まあしんどい。
やさしめの電気の量で「ストップ」と言った。

時々、整体師さんが、
「まだ(電気の量)大丈夫ですか?」
と心配するくらい、電気の量をあげても無反応のおじいちゃんとかがいるのだが、本当に心配になる。
歳をとると電気とか感じなくなるんですかね。

今日は整体師さんと主に3点雑談をした
- 「ブロック割」というのを使えば最大7000円くらいお得に旅行できるかも
- 月額制のジムは筋肉むきむきの人からマッチョマウンティングがありそうでこわい
- 整体師さんが真鶴に行った時「(港町でお魚が新鮮だし)お寿司でも食べようか」と息子に言ったら「マックたべてえ!」と言われ、なくなくマックを食べた話

来週、自分も神奈川の真鶴にいく予定なので、ブロック割が使えるか調べてみたい。あと、マックは絶対食べない。


整骨院が終わって、近くのスーパーに食料品の買い出しに行く。
スーパーに行ってからいつも気づくのだが、今週の献立をまったく考えていなかった。
最近キーマカレーばかり作っている気がするので、今週はさばの水煮缶をつかったサバカレーを作ってみようと思った。
結局カレー。

あとは、ブロッコリーなどの野菜買ったり、SNSで流行っている「麻薬卵」というやつを作ってみようかなと思ったり。
「麻薬卵」って名前やばいですよね。
ほんとにコカインとかの麻薬入っていたらどうするんでしょうね。


11:00 


スーパーから帰宅。
食料品を冷蔵庫につめて、しばし休憩。
このnoteを半分執筆。


12:00


エルデンリングをやる。

ちょうど1ヶ月まえくらいにPS4とエルデンリングを勢いで買ってから、毎日プレイしているくらいハマりこんでいる。
例えるならばSwitchのゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド的なオープンフィールドゲームなんだけど、
- 敵がめちゃ強い
- 敵がめちゃキモい(でかいアリとか、でかいザリガニとか)
が若干違う点かなと。
あまりにも広大なフィールドを自由に探索できるので、毎日発見があってめちゃ楽しい。

で、この時間でまだ探索してなかった地下墓と封牢のボスを倒しました。
地下墓は文字通り地下にある墓のステージで、暗くて不気味だし敵から不意打ちされるで心臓に悪い。
自分はホラー系が苦手なので最初はビビり散らかしながらプレイしてたけど、地下墓はいっぱいあるのでもう慣れちゃいました。
一方、封牢は円形の牢獄(?)になぜかはわからないがボスがいるエリアだ。
この時戦ったのは、ストーリー序盤で戦った大ボスが再び封牢に出てきた。
再利用されるとはおもわなんだ。
何度か死にましたけど倒せた。ヨシヨシ。

13:00

永遠にエルデンリングやれちゃうのでいったん辞めて町田へGoだ。
ごはんたべるぞ。
パスタ食べたい気分だな〜と思ったので、オステリアデコというお店に来てみた。

ランチはパスタが550円…安ぅ…。
蒸し鶏とほうれん草のパスタを中盛で食べた。中盛でも600円。
久々にこんなにコスパがいいお店見つけたかも。

ウーマでした


14:00

きくりんがやっているセレクトショップ kirettoへ行く。

サンダルを前に取り置いてもらったので買いに行った。

メイド・イン・ブラジルの革サンダルなんだとか。
サンダルだけど品の良さが表現できそうでいいな〜と思い買いました。
夏に向けての準備じゃ。

案の定、1時間くらいお店のなかで雑談をした。
- 年下と接するとき自分がオッサン化していることに気づき萎えた話
- 恋バナ
- 20代後半になって「これが正しい」とか「これが悪い」とかどうでもよくなってきた話

毎度、深いような浅いようなおしゃべりをしています。
井戸端会議やな、これは。

きくりん、コーヒー淹れてくれてありがとう。


15:00

帰路につく。
ほんまあっついね今日は。
でも初夏の匂いがして、良い気分。
夏、はじまりそー。


16:00

帰宅。
再びエルデンリングをやる。

この時間は、ボスが倒せなかった…。
「腐敗した結晶人」というボス × 3体が無理すぎる。
なんで3体が同時に攻撃するのよ…。1人ずつ来て欲しい。
結局、何度か挑戦しても勝てそうにないので諦める。

こんな感じで「あ、こいつは倒せそうだな」というボスもいれば、
「これは今は倒せなさそうだな….」というボスもいる。
倒せないな〜となった場合は、レベルあげしたり、なんか強そうな武器を探したり…といった感じだ。

17:30

洗濯物を取り込む。
夕方でも生ぬるい気候でなつかしい感じになる。
子供のころの夕方になっても外で遊んでいたあの感覚とリンクしたのかもしれない。

お風呂も洗う。
プシュっとして1分待つだけで大丈夫な洗剤だけど、なんとなくブラシでゴシゴシしてしまう。

今日はあんまり料理したくない気分だけど、味噌汁を作るのとブロッコリーだけ茹でておこうと準備する。
ブロッコリーは塩で茹でてとりあえずタッパーに保存する。
味噌汁は油揚げとわかめの具で作る。

とりあえず少しでも作り置きできただけで自分エライ。

飯食う前に風呂入ろうっと。

19:00

風呂入っているときに思い出した。
「麻薬卵」を作るんだった。

風呂上がって、ふたたび鍋でお湯沸かしてゆで卵を作る。
クラシルのレシピを参考にしました。

半熟卵にするには6分20秒ほどお湯にいれればいいのか!
ふだんゆで卵食べないのではじめて知った。

刻みネギを買ってきたのでそれで代用して、にんにくチューブといりごまと…醤油と水と鷹の爪の輪切り。

卵がゆであがったので殻を剥く。
半熟だと黄身が出てきそうだから剥くの難しかった。

できた!

心なしか悪そうな卵に見える。前科持ち卵だ

ほんとは一晩漬けておくらしいけど、待ちきれないので1個食べてみる。

…なるほど、おいしい…。

とはいえ正直自分は「こりゃ麻薬だ」というレベルの味ではなかった。
もはや麻薬かどうかは心のもちようなのか…?笑

もしかしたら一晩つけて食べてみたらぶっとぶのかもしれない。
明日が楽しみ。

ごはん食べる。

食べてみてから気づいたけど、
味噌汁の具が「わかめ」と「油揚げ」って、
松屋の味噌汁だわ。
めちゃくちゃ松屋の味がする。


20:00

食べ終わって、note執筆。

あとは、お皿洗ってエルデンリングするだけだ!
ほんとエルデンリングに生活が侵食されてるので困る。
いや困ってないわ。楽しい。
なんとなくだけど、何かにめちゃくちゃ集中する「フロー体験」の状態になっているのよね。
そういう状態が生活にあることはある意味良いことなのかな〜と正当化してみたり…

まぁ、いましかできないことだからいっか〜と基本的には思っている。

てなわけで今日も良い1日でした。



おまけ:今日のサウンドトラック

大好きな春の曲。
ああこのまま 無防備な日々がつづくように〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?