見出し画像

ズdeシン2択王への道③ キク

「クイズdeシンデレラ」DEBUTレベルの記事第3弾です。

この記事は、クイズdeシンデレラの仕様に関する言及があり、純粋にクイズを楽しみたいという方はこれから書くことは読まない方が良いです。
とはいっても、とってもカンタンな問題についてなんですが。

第1弾の記事で書いたとおり、問題文を読まなくても正解できる問題は多くあります。とはいっても、そうではないものも少なからずあり、基本的に問題文は読んだほうがいいです。(当たり前)

今回のテーマは、普通にデレステをプレイしていれば間違える確率がかなり低い、「タイプ問題」の2択についてです。下のように「キュート」か「クール」か「パッション」か答える問題です。(2択じゃなくてすいません)

クイズdeシンデレラのウワサ①:DEBUTレベルの2割くらいはタイプ問題らしい。

DEBUTレベルで出題されるタイプ問題の選択肢は、2種類あります。
これは一番最初の記事で追記してましたが。

正解が「キュート」 → キ or ク
正解が「クール」  → キ or ク
正解が「パッション」→ ク or パ

月宮雅のタイプは?→キュート
上田鈴帆のタイプは?→パッション すいません、クールの画像が見つからない

選択肢は2パターンしかなく、正解が「パッション」のときの選択肢が「ク or パ」と固定されているので、それさえ知っていればあとは「キュート」か「クール」かを判別するだけで良くなります。

REGULAR、PROだとその心配は(ないです)

逆に言えば「キュート」か「クール」かは問題文を読まないと分かりません。
確実に正解できる「ク or パ」が出る確率は(全出題中)6%くらいかと思いますので、読まずに答えるには分が良くないと思います。
(20%の確率でタイプ問題が出ること、パッションアイドルが選ばれる確率約31%を計算した結果。合ってるか知らない)

では、0文字は無理として、最小文字数はどれくらいか検証していきたいと思います。

まず、1文字目だけ読んでどれくらい答えられるかです。
キュート、クールアイドルの130人中、36人は1文字目だけじゃ確定できません。色をつけた「高」「安」「神」「桐」「柳」は複数人いるけどタイプが一緒なので確定です。(計11人)

パッションは含んでないので注意。

そして、下の文字ではじまる83人も同様に確定です。
こちらは属性分類なしで失礼します。

輿~櫻の画数が強い

キュート、クールアイドルのうち、1文字だけで確定できるのは合わせて94人となりました。これにパッションアイドル60人を足して計算すると、タイプ問題を問題文1字だけで正解できる確率は、
81%となります。(154÷190=0.8105…)

結論としては、2文字まで読みましょうって感じです。
(クイズなんだから問題文を読め)

同じ名字の方が2組いますが、久川姉妹はクールとパッション、城ヶ崎姉妹はどちらもパッションなので、ここでは影響しない結果になりました。(読み仮名は知らん)

最後におまけ。アイドル全体の頭文字リスト(多い順)は表のとおりです。1人だけのアイドルは同じく文字だけあつめました。 

赤字はさっきの表で書いてなかった人(主にパッション)
「工」はカタカナじゃないよ、「く」だよ

次は年齢あたりでいきましょう。

※「第2弾はどこ?」と思った人、クイズdeシンデレラをプレイしてたらいずれ読めるようになるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?