見出し画像

ズdeシン2択王への道① 完全相互分岐


序文

2択王への道、本編が始まります。第1話は公開記事でいきます。
大多数の方には役に立たない記事ですから(

ヘッダ画像の問題、答えは誰か分かるでしょうか?
答えは成宮由愛ちゃんですね。簡単ですね。かわいい

クイズdeシンデレラに慣れた人であれば、シルエットや身体の一部が映っただけで瞬時に答えが分かると思います。

ただ、例えばこれが読み仮名問題として出題されたとして、問題文が

と出た時点で押してしまったとき、果たして成宮由愛ちゃんと答えられるでしょうか?

成宮由愛ちゃんではないですが、こんな状態です。全てを悟った表情の海老原菜帆さん。

ここでの答えはNOなのですが、クイズdeシンデレラのDEBUTレベルの問題選択肢を全て精査したところ、必ずしもNOではないケースもあることが分かりました。というか、NOではないケースの方が多数派です。

しかしそこまで知ってしまうと、もはやクイズとして楽しめなくなってしまうので、ここでは「これが出たら天に祈るしかない」選択肢を紹介していこうと思います。

完全相互分岐

完全相互分岐、そんな言葉があるか分かりませんが、クイズdeシンデレラでこの選択肢が出たら完全に詰みになる(ただし問題文を殆ど読まない場合に限る)ものを指す造語です。

最も有名なケースで言えば、この「城ヶ崎」問題です。

「城」で始まるアイドルは城ヶ崎姉妹しかいないので、「じょうがさき」までは難なく答えられますが、その後の選択肢が「み」と「り」なのです。
同じく姉妹の「久川凪」「久川颯」も5文字目が「な」と「は」になります。このようなケースが、姉妹でなくとも複数見つかりました。
これを「完全相互分岐」と名付けた訳です。(クォーテーションつけてググってみたけど怪しげなスパムサイトのようなものしか検出されなかったのでそんな言葉は多分一般的にはない)


まず、何故そんな名前の付け方になったのか、クイズdeシンデレラのDEBUTレベルの選択肢がどのようにできているかを1つの例で見てみましょう。

私の担当アイドルは浜口あやめ殿ですが、彼女と同じく「浜」で始まる浜川愛結奈さんがいます。証拠画像が発掘できなくてすみませんが、2人の読み仮名を問う問題文の選択肢は表のようになっています。

2人とも「浜」で始まるから、もし3文字目が「か」と「ぐ」に分かれていたら、問題文をちゃんと読まないと解けなくなるはずです。
けれども、2人とも3文字目の不正解側の選択肢が「と」になっています。

他の文字も追ってみると、「はっとりとうこ」、服部瞳子さんと分岐しているのです。なので、「浜 まで読めていれば、あとは服部瞳子さんでない方の選択肢を選んでいけば、おのずと正解できることになります。

記号で表せば、こんな感じですね。

浜川愛結奈⇔服部瞳子
浜口あやめ⇔服部瞳子

それ以前に、1文字目の選択肢が「おは」「はわ」で違っていて、選択肢が「はわ」になるのは、実は「浜口あやめ」殿以外には存在していません。
なので浜口あやめ殿は問題文を読まなくても正解できてしまいます。(今後の記事で書きますが、「おは」の選択肢は他にもあります)

私の担当問題は間違えてほしくないので、ここはサービスで書かせていただきました。不正解の選択肢が「わ」なのも、脇山珠美殿を想起させるところが良いですね。
ここは道明寺歌鈴殿っぽく「はわっ、あやめちゃん?!」と覚えるのでいかがでしょうか(

こういうことですね

話がそれましたが、見出しの冒頭で話した城ヶ崎&久川姉妹の分岐を同じように表すとこうなります。

城ヶ崎美嘉⇔城ヶ崎莉嘉
城ヶ崎莉嘉⇔城ヶ崎美嘉
久川凪⇔久川颯
久川颯⇔久川凪 

上の浜口あやめ⇔服部瞳子、浜川愛結奈⇔服部瞳子 の分岐とは違って、お互いが分岐し合っているのが分かります。なので「完全相互分岐」と呼ぶことにしました。

この「完全相互分岐」は、上の4組に加えて、あと12組存在していることが分かりました。ここで1文字目の選択肢とともに列挙しておきます。(寝ぼけてるので数え忘れあるかも…気づいたら直します→追加ありました…。)

①市原仁奈⇔今井加奈(いう)
②上田鈴帆⇔梅木音葉(うゆ)
③日下部若葉⇔工藤忍(くし)
④輿水幸子⇔小日向美穂(こも)
⑤椎名法子⇔塩見周子(しち)
⑥城ヶ崎美嘉⇔城ヶ崎莉嘉(じせ)
⑦瀬名詩織⇔関裕美(しせ)
⑧月宮雅⇔辻野あかり(しつ)
⑨東郷あい⇔十時愛梨(たと)
⑩並木芽衣子⇔成宮由愛(たな) ←冒頭で書いたとおり「 じゃ解けない
⑪早坂美玲⇔服部瞳子(おは)
⑫久川凪⇔久川颯(ひほ)
⑬槙原志保⇔前川みく(まむ)
⑭八神マキノ⇔矢口美羽(しや)
⑮遊佐こずえ⇔夢見りあむ(つゆ)
⑯脇山珠美⇔和久井留美(しわ)
⑰大槻唯⇔岡崎泰葉(おも)※完全相互分岐とは呼び難いんですが、答えを確定させられないので入れておきます。

以上になります。
アイドルは190人いて、完全相互分岐が34人なのですから、裏を返せば残りの156人は問題文を読まなくても(選択肢さえ覚えきったら)答えられちゃうってコト…?

この問いの答えは残念ながらNOなのですが、選択肢を覚えることでかなり誤答は避けられます。
ただ、そこまでやるとぶっちゃけもうクイズじゃなくなってしまいます。

なので公開するのはこの辺までにしておいて、クイズじゃなくなってしまいそうな部分は限定公開(私のTwitter垢のクイズdeシンデレラ関係相互フォロワー内)で書いていくことにいたします…。

2択が終わったら、次は3択集めですね(

(2023/10/21追記)
クイズじゃなくならなそうな範囲では、公開記事として続き書いていきます。

おまけ

私がTwitterで披露したあまり役にたたないズdeシン豆知識載せときますね。

その1 完全相互分岐を覚えた今、役に立つといえば立つかも…?


その2 「マ」で始まるアイドルはそもそもいないですし

こんな感じですべての問題文に対してスプレッドシートに選択肢を書き起こしていた2023年7月…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?