見出し画像

【パワーストーン・セレナイトの魅力②ナイカ鉱山の神秘】

はいどーもです!

今回は、
ナイカ鉱山の神秘について語っていきます。

【セレナイト パワーストーン徹底解説】エネルギーフィールドを浄化し、霊的世界との道を通す石セレナイトについて語ります

ナイカ鉱山の神秘

2012年にメディアなどで有名になった
メキシコのナイカ鉱山は、

クリスタルの洞窟と呼ばれ、
10m級のセレナイトが乱立しています。


写真で見ると人間が小さく感じて
まるでファンタジーの世界ですよね!

洞窟の広さは30m×10mといった
ちょうどバスケットボールのコートくらいです。

見つかったセレナイトの中で最大級のものは

直径11m・幅4m・重さ55トン
もあったそうです。

これだけ巨大なセレナイトが
たくさんできる環境は

レアで特別な条件が揃っていないと
難しいんですよ。

約50万年もの間、
中に溜まっていた地下水が54℃前後に保たれ、

水の中にセレナイトを形成する成分が
十分にあったからだと言われています。


ナイカ鉱山では

セレナイトと一緒に
鉛・亜鉛・銀などが産出され

1985年から資源採掘のために
鉱山内の地下水を抜き出す作業が行われました。

その後、
新しいトンネルの掘削作業を進める中で

採掘労働者によって洞窟が発見されたんですよ!

約2600万年前の
火山活動でできたナイカ山には

今でも地下3〜5キロの間に
マグマ溜りがあるそうです。

特に深い地下300m当たりに位置する洞窟は

気温58℃・湿度90〜100%の
過酷な環境にあり

人間が生きていられるような
場所ではなかったんですよ。

300mと聞くと、
普通に歩く距離だと大したことがない感じですが

東京タワーの高さと同じくらい、
深く掘り進めていくと考えると

物凄い深さですよね!

かなり特殊な重装備で発掘作業をしていても、
過去な環境下では、

吸い込んだ息が肺の中で水になり

水中でなくても溺れたような状態
になってしまうため、

短い時間しか洞窟内に滞在できないわけです。

現在では、
地下水を組み上げるポンプがストップしていて

再び、地下水の中に
水没しつつあるかもしれません。

今でも簡単に訪れることは難しい場所ですが、

やがて、完全に足を踏み入れることができない

遺跡のような感じになってしまうのかと思うと
残念ですね。

今回はここまで!
次回もお楽しみに〜

それではまた!

バイバイ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?