見出し画像

【翡翠・ジェダイト➂最高品質のエメラルドグリーン】

はい!どーもです!

今回は、翡翠の特性について語っていきます。

【翡翠 パワーストーン徹底解説】五徳を高め、人生に豊かさをもたらす東洋の宝石、翡翠の魅力を専門家が解説!

1.翡翠の成分

   組成:NaAl[Si2O6]
(ナトリウム・アルミニウム・珪酸塩)

結晶系:単斜晶系
硬度:6.5〜7
比重:3.25〜3.36

色:緑(濃〜淡色)・黒・白・黄色・褐色
  赤・橙・紫・薄紫・灰色・ピンク・ブルー

硬度は水晶より少し柔らかいくらいですが、
とにかく割れづらく衝撃に強いですね。

色のバリエーションは本当に豊富です。

ただ、翡翠は純粋であればあるほど
白色に近いのですが、

最高品質の翡翠の色はエメラルドグリーン
だと言われています。

2.翡翠が持つ特別な構造

翡翠がなぜ、これほど硬いのかというと
特別な構造形態を持っているからなんです。

単一の鉱物ではなく、
色々な鉱物がを含んでいるのですが、

翡翠輝石という鉱物が
ある程度の量以上含まれていないと

翡翠とは呼べないんです。

アキュチェアライト、ネフライトなどが
よく含有されているんですが、

単結晶ではなく、
細かい結晶が繊維のように
絡み合っていることで、

粘性が強く頑丈なんです。

比較的、ありふれているイメージの翡翠ですが、

非常に特殊な条件下でないとできない
特別な石なんですよ。

3.翡翠の産地

産地:ミャンマー・ロシア・アメリカ
   日本・トルコ・カザフスタン・グァテマラ

翡翠といえば
中国が産地だと思われがちですよね。

日本の糸魚川の翡翠も有名ですが、
現在では採掘ができない状態になっています。

ただ、海岸に打ち上げられたものや
浜辺に落ちているものは

自由に採ってもOKなので

僕も近いうちに
翡翠拾いに行きたいなと思っています。


4.亜種・間違いやすい石

翡翠の軟玉(ネフライト)は、
硬玉(ジュダイト)に比べて、

どうしても格下に
見られてしまいがちですね。

ネフライトに関しては
また別の機会にご紹介します。

他には

  • グリーンクンツァイト(インド翡翠)

  • グリーンオパール

  • クリソプレーズ

  • サーペンティン(蛇紋石)

  • アイドクレース

などが良く似ています。

ただ、翡翠には質感のバリエーションがあるので
他にも似てる石はかなりありますね。

今回はここまで!

次回も引き続き
翡翠について語っていきます。

それではまた~
バイバ~イ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?