見出し画像

【ネガティブな感情を一瞬で消す!!】

はい!どうも!
とよぴーです(^▽^)/
 
今回は、
『ネガティブな感情を消すテクニック』
についてお話します。
 
ネガティブ感情を一瞬で消す技術!イライラや不安、嫉妬等のネガティブ感情を手放し、人生を無駄にしない為の具体的なメソッドをお伝えします

何かに悩んでいる人へのアドバイスって
難しいですよね。

実際に、アドバイスしても、
「私の気持ちはわかならない・・・」
と、悩みにどっぷり浸かっていると、
 客観的な、判断が出来ません。
 

大事な事は、
自分が同化していることを認識して、
そのネガティブな感情から
一旦分離させる事です。
 
 
自分の、ネガティブな感情と話す、
これを、やっていくテクニックですね。
 
そのテクニックには、順番があって
自分が、腹立つ時、人に嫉妬している時、
何でも良いですが、

まずは一旦立ち止まって、
ゆっくり呼吸して
自分の気持ちを 静めましょう。
 

 それだけでも、
だいぶん感情は落ち着きます。
 
次が、その感情を感じている自分も
一旦、受け入れます。
 
ネガティブな感情を感じる自分が、
悪いと思えば思うほど
反発する力となります。
 
反発する力で跳ね返すことは、
無理なんですよね。
 
そこでは、本質的な問題は解決せず、
怒りや嫉妬、醜い感情を、
 
私は、こんな風に感じるのか
私が、腹を立てているから
あの人の、こういう言葉に
私は、傷ついているのだ、とか
 
まず受け入れて、
胸が、ムカムカするとか、
息が、しづらいとか、
体感をしっかり感じてくださいね。
 

その自分が、感じている状態が
すごく重要なポイントなのです。

今、この状態で感じている
そこから、距離を離すのですよ。


メタ的な視点を持つというのは、
次元の高い視点みたいに
鳥の視点や、
幽体離脱して自分を見ているようなイメージです。
 

 
私は、今苦しいのだな、悲しいのだな、
こうやって怒っているのだな

それは、こういう風に、言われたからなんだと
冷静に、メタ的な視点で自分を眺めるのです。

 
見つめながら、少し時間はかかりますが
ゆっくりと、呼吸をしながら
その自分の感情を、感じている自分を
客観的に見るトレーニングですね。
 
同化している状態から、離れることによって
冷静に見えるように、なっていくのです。
 
何故、あんなに腹が立ったのか
苦しんで、いたのだろうかという
自分の現実を、取り戻せるのですね。
 
 

今回は、ここまで!!
 
またですね~^_^
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?