見出し画像

「ぼーっと」しているときって・・・

何も考えずに「ぼーっと」しているときって、てっきり脳はゆっくり休んでいるのかと思いきや、実はそうではないらしい。

「何かに集中しているとき」や「何か行動をしているとき」とは違う形で、活発に動いているそうです。

活発に。

「ぼーっと」しているのに、「活発に」動いている(笑)

もし今、近くで子供が「ぼーっと」していたら、その子の脳は今「活発に」動いている(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんが、「ぼーっと」していたら、おじいちゃん、おばあちゃんの脳は「活発に」動いている(笑)

「デフォルトモードネットワーク」というのだそうです😊

「何か行動しているとき」というのは、「脳の一部分」だけを使っているのに対し、「ぼーっと」しているときというのは、「脳の全体」を使っているのだそうです。

「ぼーっと」しているのに、まさかの「脳の全体」を使っていた!😱

脳の全体を使っているから、思考ではたどり着けない「ひらめき」や「アイデア」が起きてくるのだそうです。

「ぼーっと」しているときって、すごい状態だったんですね(笑)😆

なので、もし今お子さんが目の前で「ぼーっと」していても、「ぼーっとしてないでさっさと動きなさい!」なんて怒ってはいけません(笑)今まさに、脳全体を使っているときなのですから!(笑)😆

おじいちゃん、おばあちゃんが「ぼーっと」していても、そおっとしておきましょう♪(笑)😊脳全体を使っているときらしいので(笑)😅

そして、私が「ぼーっと」しているときも、そおっとしておいて欲しい(笑)大事なときだから!(笑)😆

「デフォルトモードネットワーク」、何だかちょっとかっこいい名前♪(笑)😊

これからは、堂々と「ぼーっと」できそうです♪(笑)😊

今わたし、脳全体を使ってるの♪邪魔しないでって♪(笑)😆

今日はちょっと、「ぼーっと」する時間を作ってみませんか?
何かいいアイデアが浮かぶかも♪😄


空を見ながら、ぼーっとする♪✨😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?