見出し画像

本当の気持ち、言えますか?

本当の気持ちを言うには、自分の本当の気持ちを知っていないと、言えないんです。

本当の気持ち、知っていますか?

振り返ってみると、私は、前は分かっていませんでした。

何か感じた事を、
もっとこう言う感じ方をした方がいいな、とか、
こう言う感じ方をしていこう♪とか、

理想的な、前向きな、ポジティブな感じ方に、変えていました。

これって、一見良いことの様に思えるんですが、何かが、抜けているんです。

これを続けて行くと、とてもポジティブで、「いい感じ風」になります(笑)

いい感じ風?(笑)

何か、モヤモヤしてないか?

何でだろう?🤔


何かが抜けているんです。

そうです😊

初めに、「自分が感じた部分」、です😊

自分が本当に感じた、「素の部分」。

ここが、自分の「本当の気持ち」なんです😊


例えば、
「なんか嫌だな」と感じたら、
今、自分は、嫌だなと感じた、と受け入れます。
自分は、これは嫌なんだ、と、「知って」おきます。
ここが、とても、とても、大切です。


これを知った上で、次に進みます。

嫌だけど、今はそんな事は言っている場合ではないから、やろう、とか、
嫌だけど、この場は、一旦、受け入れておこう、とか。

「本当は嫌」と言うことを知っている上で、
でも今は、こう言う理由で、しなければならないから、する、
と、自分で納得して行動する。


時間のある時に、この、「本当は嫌」なことは本当に自分がしなければならない事なのか、考えてみる。

しなくても良い方法はないか、考えてみる。

ここを丁寧に、やって行く。

面倒くさいです(笑)

そうなんです、とても面倒くさいんです(笑)

でも、結局、これが大事なんです。

心地良い未来を生きて行く為には、この面倒くさい作業は必須です(笑)


これを丁寧にやって行くと、やらなくていいことも出て来ます。

本当は嫌、

本当はこれがいい、

自分が反応している事を、受け入れて行くと、
自分がとても喜び始めます。

本当の気持ち、本当に感じている事。

まずは自分が受け入れる。


これを自分で受け入れて、認めて行くと、
もう、隠しきれなくなります(笑)

ダダ漏れです(笑)

素の自分が、ダダ漏れです(笑)


素がダダ漏れになると、我がままな人に思われるのではないかと思いきや、

意外なことに、周りからは、素直な分かりやすい人、と、認識されるのです(笑)

分かりやすい人、なので、人間関係も、シンプルになって来ます😊


私はまだ、ダダ漏れまでは行けてません(笑)

ダダ漏れな人、私は好きです😊

上級者だな、と、思います(笑)

先輩!師匠!と、思います(笑)

この人たちは、軽〜く、言いたい事を言えてます。

さすが師匠!😊


自分の本心をサラッと言える人、素敵だな、と思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?