見出し画像

「そっち」じゃなくて「こっち♪こっち♪」

毎日いろいろな出来事が起こる中で、あんなことが起きたり、こんなことが起きたり、外側の出来事に振り回されてしまいがちだけれど、

「そっち」じゃなくて

あんなことが起きたときに、どう思ったか?
こんなことが起きたときに、どう感じたか?

「こっち♪こっち♪」😊

例えば、外側で戦争が起きている、というのを見たら、
それを見てどう感じたか・・・
「争うのはよくないよなぁ」
→じゃあ、自分は日常の中で、できるだけ争わないように心がけよう♪
と、思ってみることは出来る。

外側の「戦争」を止めるのは難しいけれど、
自分の周りを「平和」に保つことなら、自分にもできる。

自分の周りで「平和」を保てたら、もしかしたら、「平和」が「平和」を呼んで、「平和」が伝染していって、いつか遠くの戦争も終わる日が来るかもしれない。

その日が来ても、来なくても、自分の世界を平和に保つ努力は、自分にできる。

日々、内側で起きていることに気づいて、自分を平和に保っていく。
今、怒りがでた。
今、悲しみがでた。
今、喜びがでた。

今、自分の内側で起きていることに、気づいていく。

気づいていくと、自然と内側が、整ってくる。
内側が整えば、今度は自然と外側も、整ってくる。

そして、外側に振り回されることがなくなってくる。

その頃になると、なぜ外側でそれが起きているのかも、わかってくる。

少し冷めた感じがするかも知れないけれど、そのもっと奥を感じてみたら、あたたかい命の温もりが、あふれているのがわかる。

外側の出来事「そっち」じゃなくて、
内側で起きていること「こっち」に目を向けると、

ひとつ、ひとつ、整ってくる😊


29日の朝の月食🌔
肉眼ではきれいに見えたけど、写真だと分かりづらいな・・・💦
左側が、少し欠けているのが見えました♪✨😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?