見出し画像

我慢をすると、邪気が溜まる

「我慢をすると邪気が溜まるのですよ」と、あるお寺の和尚さんが仰っていました。

確かにそうだな、と思います。
言いたいことが言えずに飲み込んだときや「自分が我慢をすれば丸く収まるのだからと」抑えてしまったときなどは、なんだか体の中に「良くない気」が渦巻き始める感じがします。

ふっと、小さな子供の無邪気な笑顔に癒されることがあります😊
「無邪気」な笑顔。
「邪気」が「無い」んですね😊

子供がキャッキャッと楽しそうに笑っている笑顔は、ついついこちらまで釣られて笑顔になってしまいます。周りも笑顔にする力があるって、すごいなと感じます。

昔、まだ子供が小さかった頃、外で会っただけで、お菓子をくれるお年寄りの方がいました。その頃は、「ただ頂くだけで悪いなぁ」と思ったりもしましたが、今は、逆に自分が、小さな子を見かけると、何かあげたくなってしまいます(笑)
お菓子くれたあのお年寄りの方の気持ちが分かるようになりました(笑)😅
何も遠慮せずに「ただもらうだけ」で良かったんだな、と分かりました💦😅

「無邪気な笑顔」っていいですよね♪✨こちらの邪気も吹き飛ばしてくれているような気がします♪😄

同じように、大人でも「笑顔のとき」には、どこかから「嬉しいこと」が舞い込んで来るような気がします♪✨😄
「笑う門には福来る」ですね♪😊

出来るだけ我慢をせずに、笑顔でいることを心掛けていたら、嬉しいことが舞い込んで来そうな気がします♪✨😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?