![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113354321/rectangle_large_type_2_dc9f237e035ef50b9c6e054a647c04c6.png?width=800)
デザインの未来ちゃん〜泡盛をデザイン
kansai super studio時代。
沖縄 瑞穂酒造が、女性も好むフルーティーな泡盛を開発しました。
ブランディングをkansaiが依頼されました。
ネーミングからボトルデザイン、商品ロゴ、広告展開まで。
ネーミングの「クロッシー」は、xとi、わたしとクロスするという意味。
ボトルデザインは初めてのチャレンジでした。
酒屋を回ってボトルデザインをリサーチ。
ネットも大した情報源はなかったので、足で稼ぐ。
理想的なボトルの形・素材をイメージし、原寸でスケッチ。
サンプルをいくつも作ってもらいました。
キャップの形は日本酒を応用しています。
はじめて、ADとふたり、提案と取材で沖縄へゆきました。
島の時間はゆったりしていますね。
ポスターを見た友人が「蛍みたいだね」って言ってくれたのが
うれしくて記憶に残ってる。
AD/藤巻さん コピーライター/大山実
![](https://assets.st-note.com/img/1692014693755-Rq5hipq2Fw.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692014711539-YOLQNAhQVN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692014734276-CgnQKxS97b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692014792729-zvf4UiBU6Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692014803639-kmcB4lSLE8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692014829060-k6zaMXYHlc.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?