見出し画像

デザインの未来ちゃん〜泡盛をデザイン

kansai super studio時代。

沖縄 瑞穂酒造が、女性も好むフルーティーな泡盛を開発しました。
ブランディングをkansaiが依頼されました。

ネーミングからボトルデザイン、商品ロゴ、広告展開まで。
ネーミングの「クロッシー」は、xとi、わたしとクロスするという意味。

ボトルデザインは初めてのチャレンジでした。
酒屋を回ってボトルデザインをリサーチ。
ネットも大した情報源はなかったので、足で稼ぐ。
理想的なボトルの形・素材をイメージし、原寸でスケッチ。
サンプルをいくつも作ってもらいました。
キャップの形は日本酒を応用しています。

はじめて、ADとふたり、提案と取材で沖縄へゆきました。
島の時間はゆったりしていますね。

ポスターを見た友人が「蛍みたいだね」って言ってくれたのが
うれしくて記憶に残ってる。

AD/藤巻さん コピーライター/大山実


キャップには、Xiの発音記号をデザイン
キャップの金色が透けている
極太のXに手書き文字のiが絡んでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?