見出し画像

【格ゲー】steam版のプレイヤー人口【2022年10月号】

 こんにちは。何かさっくり書ける記事ネタないかなと思ったので、たまに暇つぶしで調べるsteamのプレイヤー数をまとめてみました。僕が持ってる格ゲーの10月分です。ソースはSTEAMCHARTS。


October 2022 プレイヤー数

鉄拳7

AVG 4,336.6人 Peak8,542人
 8月に大幅アップデートからの10月に微調整来てたみたいなので、その影響なのか格ゲーでダントツのプレイヤー数でした。鉄拳8が発表されたし、いまからガリガリやっておくのもいいかもっすね。

ギルティギアストライブ

AVG 1,844.5人 Peak 3,228人
 個人的に最近いちばん触ってるゲームで、先日天上界に昇格することができました。8月のブリジット追加の勢いもだいぶ落ち着いたけど、『ストV』より多くてすごい。PCとPSで対戦できるクロスプレイが実装されるみたいだし、DLC入りのスターターエディションもあるしで、いまもっとも始めやすい格ゲーかも。

ストリートファイターV

AVG 1,743.9人 Peak 3,470人
だいぶ時間経っているのに、安定して対戦相手がいる王道格ゲー。プロリーグの「SFL」は前年比で視聴者が相当増えているし、観戦を主にするファンも多く、国内でいちばんシーンができあがってる感ある。対戦以外のコンテンツの充実ぶりと続編の盛り上がりそう感もあって、何か格ゲー覚えておきたいって人はとりあえずこれやっておくといいかも。

KOF15

AVG 435.8人 Peak 1,225人
 今年の2月に発売されて、当初は勢いがあったけど、だいぶ落ち着いてきた印象。僕もかなりプレイしていたんですが、仕事が忙しくなった10月くらいからやれておらず……。アプデ来たらやりたさありますね。

Capcom Fighting Collection

AVG 30.3人 Peak 90人
だいぶ少ないのが悲しい。このゲームはPS4のほうが人多そうだから仕方ないですかね。スト2はいまやってもおもしろいので、僕はCPU戦をちょこちょこやってたりします。浅い対戦できるならPS4版購入検討もありますな。


 という感じで、僕がちょいちょいプレイしてる格ゲーのsteam版プレイヤー人口を調べてみました。てか、Amazonのリンク貼ってて思ったんだけど、鉄拳7が異常に高くて、もしかしてパッケージ版てもう貴重なんすかね? 数年前に発売されたタイトルだし、もうパッケージ版は貴重ってことなのかな。

というわけで、また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?