見出し画像

ギルティギアの公式アンバサダー「長友愛莉」さんと初中級者大会に出て優勝した話

 どうもこんにちは。とよまんです。最近カメラのことばかりでしたが、3月の最後はゲームに集中していたので、今回はゲームの話題。


たぶん20年ぶりくらいの優勝


 はい。なんと、ギルティギア(GGST)の初中級者大会で優勝しました!!

 先日、GGST公式アンバサダーの長友愛莉ちゃんに誘ってもらって、「天上界未満限定の2on2大会」に出場。見事に優勝してしまいました。

 格ゲーの大会で優勝したのは20年ぶりくらいの可能性あるから、わりとマジメにうれしいw 大会の模様は↓の配信をご覧ください。

大会本配信は⇒https://www.twitch.tv/u10_game

↑サムネの僕のイラストは、昔アークのデザイナーさんに描いてもらったもので、ラグナをモチーフにしてあります。とても気に入っているので、もう何年もアイコンに使わせてもらってますw

 ギルティギアは、青リロくらいのころに家庭用でガチャガチャしてただけで、あまりちゃんとやったことなかったから、わりとガチ素人。そんなわけで、誘ってもらってから大会までの1週間は、できるだけ毎日マジメに練習していましたw まあ、頑張ろうって思ったのは素人だったからってだけじゃないけど、その理由は最後のほうで。

テスタメントしかおらず

 僕はというと、練習配信はツイッチでやってました⇒https://www.twitch.tv/toyoman_sankyoudai

 で、練習しようと思ったら、テスタメントが追加されたばかりで、パークがテスタメントだらけ
になっていて、初中級者帯にいそうなキャラとなかなかできないという事態に陥って焦ったw けど、根気強くカイのような初中級者帯で使い手の多いキャラを探して、連コしまくっていました。相手が強すぎてぜんぜん勝てず20連敗くらいしていたけど、今思うと優勝できたのはこの連コのおかげ感ありますね。対戦してくれたすべての人に感謝。

画像1

↑練習しようとパークに入ったらテスタメントしかおらずw

 大会のほうはというと、ソル、ラム、カイ、カイ、イノ、ラムという順番に当たって、初戦のソルがフルセットフルラウンドの接戦でヤバかったけど、ほかはメンタル的にやや余裕を持ちながらやれたので、ある程度画面を見れたのがよかったかな。

 とはいえ、練習でよく当たったキャラばかりだったから、組み合わせの運がよかったですねw レオだったり、アンジとかと当たっていたらどうなっていたか……。とにかく、運営してくれたu10(ゆーと)さんありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

長友愛莉ちゃん

 最後に、相方の愛莉ちゃんについて少し。愛莉ちゃんとはパズドラをやってるくらいの時期に知り合ったので、もう5、6年も経ってるという時間の流れの早さにビビりますね。で、知り合ったころに愛莉ちゃんは「格ゲーもやりたい」って言ってたんだけど、僕は「やってもそんなに続かないだろうなあ」と思っていたので、当時はわりと話半分に聞いていたんですよね。

 そんなこんなしていたら、GGSTの公式アンバサダーに就任したと聞いて、「え、ホントに格ゲーやるの?」と思ったし、「形だけだとやってないのバレちゃうよ?」という話もしたんだけど、「ゲームはちゃんとやるし続ける」って固い意志を見せていたんですよね。でも「ホントに大丈夫かなー」と心配していたんですが、ほかの仕事だったり動画の編集なんかで忙しい中、配信しながらしっかり練習を継続してて、最初はレバガチャに近かったのに、いまはロマキャンからコンボを入れたり、格ゲースラングも自然と使えたり、それだけじゃなくて技の正式名称を覚えてたり(商業ゲームメディア勤めの僕からしたらマジでリスペクトするところ!)……と、すっかり格ゲーマーになっていました。

↑愛莉ちゃんのTwitter。本気度のうかがえるツイートが固定されてて笑う

 まだまだ初中級者かもしれないけど、この成長ぶりを見たら、配信外でもしっかり努力しているのが伝わってきますよね。メッチャ根性あるなーって思いました。これだけ真剣に頑張っている人からチームに誘われたら、さすがに素人のまま出たら失礼だろうと。

 大会までは限られた時間しかなかったわけですが、僕も失礼のないように練習できる時間は全部練習しました。配信のコメントでリスナーさんにアドバイスもらえたのも大きかったですね。なんとかお荷物にならずよかったですw 頑張っている人は応援したいので、また何かあれば協力したいですね。

 そんなわけで、格ゲー楽しいなーって1週間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?