見出し画像

2024年5月 Toyokumo Monthly Report

こんにちは。トヨクモ株式会社のIR担当です。
爽やかな朝を迎えられる新緑の季節になりましたね🌞🌿
近日中に前回好評だった「CFOのつぶやき第二弾」も投稿予定です✨楽しみにお待ちください!
 以下、今月の目次になります。


IR

2024年12月期1Q Exective Summary

 5月14日に2023年12月期第一四半期の決算を開示いたしました。
売上高は前年同期比(YoY)25.8%増加し、698百万円となりました。今回より連結決算となっているため、前年との直接の比較はできませんが、過去最高売上を更新しています。

人件費は新卒・中途ともに積極的に採用をすすめ、YoY31.4%の増加となりました。広告宣伝費は能登半島地震などの影響もあり、検索広告を中心に増加しました。能登半島地震から問い合わせが増えておりましたので、計画よりも前倒しで広告投入しております。

直前四半期の四半期比較です。人件費が▲9.2%となっているのは毎年12月に特別賞与を支給している影響となります。

内容は1-3を図式化したもの

 詳細な決算に関する説明につきましては、短信決算説明資料をご覧くださいませ。

2024年12月期第一四半期決算説明会動画のアップロードのお知らせ

 5月14日に実施した、機関投資家・証券アナリスト向けに実施した決算説明会動画をYouTubeにアップロードしております。お時間があるときに是非ご覧ください。動画の視聴が取れない場合は、概要欄に書き起こしがございますので、こちらお目通しいただければ幸いです。


2024年4月度月次売上速報📊

14日に2024年4月度の月次売上速報を開示しました。単月での売上高は242百万円(前年同月比125.7%)という結果になりました。
※トヨクモ株式会社単体の数字となります

前月と比較して700万円の増加しており、過去最高の前月比ベースの増加になります。例年3月は決算期の会社もあり契約が積み上げる傾向があります。同時に解約も多いのですが、今回は解約を上回って契約が積みあがっているとご理解いただければと存じます。

主なプレスリリース📰

トヨクモ、新たな人事制度を導入~2018年から2023年の5年間で平均年収を310万円アップしてきた人事制度を刷新~(2024/4/16)

 今回の人事制度では新たにグレード制度を導入しました。グレードごとに報酬レンジを設定しており、明確な基準に基づいて社員を評価します。半期ごとに成長目標と達成目標を設定することで、社員が自身のキャリア設計を描きやすくなると考えています。
当社では平均年収は経営の重要指標と考えているため、平均年収を上げるための取り組みを積極的に行っていますが、この度評価制度も刷新しました。
新規制度の導入や既存制度の改定を積極的に進めていくことで、更なる企業成長や労働環境の整備に努めてまいります。

トヨクモ、CYBOZU AWARD 2024にて「エクステンション部門賞」を2年連続受賞(2024/4/26)

「CYBOZU AWARD 2024」は、サイボウズが主催する「サイボウズ オフィシャルパートナー」の表彰制度です。サイボウズが、自ら定めた評価軸のスコアに基づき、客観的かつ定量的に受賞企業を選定しています。
今回トヨクモは「エクステンション部門賞」を受賞しました。サイボウズ製品の拡張機能を提供するサービスや、アプリパッケージにおいて顕著な実績を上げたパートナーに贈られる賞です。

業務生産性を大幅に向上させるToyokumo kintoneApp認証の利用者が40万人を突破(2024/5/13)

この度「kintone」と連携する次世代型ユーザー管理機能「Toyokumo kintoneApp認証」のご利用者数が、40万ユーザーを突破したことをお知らせします。2023年12月に30万人突破のリリースを出しており、5ヶ月で10万ユーザー増加しました。
Toyokumo kintoneApp認証とはトヨクモのkintone連携サービスにアクセスするための認証の仕組みです。FormBridgeで作成したフォームや、kViewerで作成したビューに簡単に認証制限を設定できます。Toyokumo kintoneApp認証を利用することで、kintoneのアカウントを持っていない社外の取引先や顧客、アルバイトとの情報共有を「よりセキュアに」「よりカンタン」に行うことができます。つまり、情報を共有したい外部の方へ、IDを付与し「見てもらいたい情報」「投稿してもらいたいフォーム」をコントロールすることができます。

あとがき📝

Toyokumo Monthly Reportを最後までお読みいただきありがとうございました。ゴールデンウイーク明けのトヨクモちゃんはヘルメット装備姿で皆さんをお迎えしております👷

(トヨクモちゃんは受付にいますよ~)
(たまにお出かけもします)

今月のToyokumo Monthly Reportは以上になります。引き続き、トヨクモ株式会社を宜しくお願いいたします!

当社IRサイト:https://www.toyokumo.co.jp/ir
X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/toyokumo_ir
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@toyokumo-ir
IRメール登録フォーム:https://www.toyokumo.co.jp/ir/mail

※公平、公正なディスクロージャーの観点から、コメントをいただけても、当社からは返信をしない可能性がございます。何卒ご容赦ください。

#IR #noteでIR #トヨクモ #toyokumo #kintone #安否確認サービス #SaaS