見出し画像

家探し6 中古マンションの内見3

前回案内してくれた仲介さんが隣駅のマンションを紹介してくれた。

駅距離は前回のマンションよりも近くて広い!眺望もよさそう。前回に比べ築年数はぐっと増え、少し予算オーバーしているけど、気に入ったら頑張ろう、と早速、内見予約をしてもらう。

日当たりがよくて明るく、なにより眺望が素敵なお部屋!見学したのは日中だけど、夜の景色もきれいなんだろうなとワクワクした。

したのだが・・・失礼ながら、壁紙の黄ばみや、壁や床や設備の目立つ傷跡など、築年数を考えてもなかなかの使用感。たばこの臭いも強く残っており、このまま住むのはなかなかハードルが高い・・・

仲介さんには、リフォームすればきれいになりますよ!!といわれたが、この売り出し価格からさらにリフォーム費用をかける余力はない・・・共用部に私物を置いている住人が多く、この点も不安要素だったので残念ながら見送り!

永久眺望が本当に、本当に素敵だったので残念。とても便利な街の駅近で立地は申し分ない。でも、写真を掲載していない物件には理由があったのだ・・・居住中で載せていないケースもあるので一概にはいえないけれど。

家探しはまだ続く・・・

今回の学び。

自宅を売り出す予定があるなら、まず断捨離。隠せるものは隠して生活感を出しすぎない。あとは日常的に部屋を汚さないように気を付けて生活する。(しかしこの学びは、購入後の生活に悪い影響も与えた。いつでも売れるように傷つけないよう、きれいに暮らすのは、ものすごく気を遣って窮屈だったりします・・・)

次回「マンションブログとの出会い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?