見出し画像

家探し1 新築マンション

住宅購入に向けて動き出すことになったわが家。

マンションを探すと言っても、まずは何から始めればよいのだろう?

わたし「予算や広さはどうしようか?」

夫「夫婦二人で、子どもはいないし・・・」

わたし「とりあえず広さは2LDKもあれば十分じゃない?(主にわたしの)荷物が多くて、収納の充実した今の住まい(1LDK)でも少し手狭に感じる。」

夫「そうだね。(荷物多いよね) 」

わたし「少し広くしたい気持ちはあるけど、大幅に広げる必要性もないよね。予算はどうする?」

夫「今の家賃(夫婦で折半してた)の半額かな。今後なにか変化があっても、一人で不安なく払っていけそうだから。」

ここで結婚前の住まいのバックグラウンドを書くと、

夫:都内出身の一人暮らし。女性の一人暮らしではまず選ばない街に住んでた。交通利便性が良く買い物も不便しないので男性会社員に人気だった模様。治安が悪いわけではないが、わたしは何となく怖さを感じてた。(主観)

わたし:地方出身海外経由の一人暮らし。東京にきてからずっと東横線住まい。東横線と東急沿線を愛する気持ちは誰にも負けない。(と思っている。)(もちろん東急線で生まれ育った方々には到底勝てないと思ってます。移住の民としてね、大好きだよ東横線。)

※転勤先から東京に戻ってくるときの賃貸探しも迷走したのですが、それはまたいつか。


偶然にも住まいの近くにモデルルームができていたので、夫が早速デベロッパーの公式サイトを検索。

「ふむふむ、駅も近いし、設備も素敵そうだし、おしゃれだし良さそうだね。でも価格が書いていない・・・いくらなんだろう?」

とりあえずモデルルームを予約し、週末にGO!


【反省点】

住宅購入の予算は夫婦の今後の生活や手持ちの資金をふまえて、きちんと話し合いましょう。(家探しを始める前にね!)

このざっくりとした予算設定が、この後の家探しの迷走のきっかけになります。

次回、「モデルルーム」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?