イニシエーション

この間、高卒の消防士と出会った。

学歴は関係ない。
大切なのは、信念を持って働いていること。

私は、母からそう言われて育ってきたものだから、「高卒」に偏見は持っていない。
そして、学歴にこだわるのはくだらないと思っている。

だから、高校卒業して、消防士という仕事に就き、一生懸命働く彼に惹かれたのだ。

2人で食事に3回行った。
そこでだんだんと感じた違和感を書き留めておきたい。

顔も、体型も、話し方も、どタイプ。

なのに。

会話ができない。

いや、会話はしているのだけれど、最初から最後までびっくりするほどピンとこない。

その時、気づいた。

成長の過程が、価値観に大きく影響することを。

高校を卒業して、
大学に進学して、
時間はあるのにお金のない日々を過ごして、
親の煩わしさとありがたみを実感して、
バイトで稼ぐ厳しさを知って、
人間関係で悩んで、
人生最後の純粋な青春を楽しんで、
自分と向き合って、
就活で現実の厳しさを知って。

そうやって成長してきた私と、

高校を卒業して、すぐ、社会の厳しさに触れた彼。
高校を卒業して、すぐに大金を手にした彼。
高校を卒業して、すぐ、責任のある仕事をした彼。

高校を卒業した後の、遊び方、関わる人、立場。
全てが私と違う。

なぜか、そこに、大きな価値観の違いを感じてしまった。
ある程度同じ成長過程を辿ってきた人との方が、居心地の良さを感じるようになるのかな。

ふと、考え込む夜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?