見出し画像

声に関する悩み〜滑舌が悪くて困っています A.原因を見つけて対策を!

質問
滑舌が悪くて人前で話すのが苦手になりました。
なにか自分で出来る練習方法はありますか?

答え
滑舌というのは読んで字の如く「滑らかに舌が動く状態」のことです。
とはいえ、滑舌に関わるのは舌が滑らかに動くかどうかが全てではなく、口の開け方や、頬の柔らかさなども関わってきます。
また、歯並びの問題で、口の中が狭くなり、舌が正しいポジションにおさまらないことで発音が曖昧になることもあります。

ですから、ご相談の問題点は「滑舌が悪い」というよりは「正しい発音ができない」ということになるかと思います。

ボイストレーニングでは、口元をガン見するところから始まります。
「あいうえお」とゆっくり発音してもらい、その時の口の動かし方と、舌の位置を注視します。
口がほとんど動いていないと、舌の位置も変わらないので、正しい発音になりにくくなります。

時には見えるはずのない舌が、唇の間からチラチラ見えることもあります。

こういう喋り方をする人は「舌が長い」と言われます。
逆に舌が引っ込みすぎていると「舌が短い」と言われる発音になります。

ここから先は

748字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?