見出し画像

【傲慢】なぜトヨタ社員は嫌われているのか

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、トヨタ社員が世間から嫌われる理由について解説していきます。


私はトヨタに勤務していた頃に、他の会社の友達から、トヨタ社員が嫌いだということを何度も言われてました。

また、トヨタ社員と検索すると、サジェストに「嫌い」というワードが出てきます。

もちろん全てのトヨタ社員が嫌われているというわけではないと思いますが、なぜこんなにも嫌いと言う人が存在するのでしょうか?

ここでは、私が考えるトヨタ社員が嫌われる理由について語っていきます。

みなさん自身の行動を顧みるきっかけになれば幸いです。

トヨタ社員が嫌われる理由

とにかく社員が多い

トヨタの従業員数は約74,000人と、他の会社と比較して人数は多いです。

そうなると、当然嫌いという声も多くなりますよね。

人気芸能人にはアンチが多くいるように見える、というのと同じようなイメージですね。

仕入先への圧力

トヨタは日々原価低減のために、仕入先へ厳しい価格や納期を要求します。

いわゆる下請けいじめのようなものですね。

仕入先によってはトヨタに買ってもらわないと経営が厳しい、という所もあるので、どうしてもトヨタに従わざるをえません。

そういった厳しい圧力に対して嫌悪感を抱いている人は結構いるのではないかと思います。

ではトヨタ社員はなぜそんなに仕入先を苦しめているのでしょうか?

1つは自分が偉くなったと勘違いしているからです。

仕入先と仕事をしていると、社長や役員が出てくる、なんてこともあり、自分が特別な扱いを受けていると勘違いしてしまいたくなります。

仕入先の方はトヨタと取引がしたいのであって、担当者なんて誰でもいいわけです。

そんなことが分からない人たちが、自分が偉くなったと勘違いをしてしまい、仕入先に嫌な思いをさせてしまうんですね。

もう1つは、上司からの圧力です。

圧力をかけている担当者も、同様に上司から厳しいプレッシャーをかけられているものです。

この場合は、上司が勘違いしているというパターンですね。

おそらく自分自身も何度も仕入先をいじめてきた経験があるのかと思います。

傲慢な態度

トヨタ社員の中には、仕事だけでなくプライベートでも傲慢な態度を取って周囲に迷惑をかける人がいるようです。

そのような人達は、トヨタに勤めているというだけで偉い人になったと勘違いしているのでしょう。

愛知県内のサラリーマンの中ではトップクラスの年収と知名度ですし、周りからチヤホヤされることもあるので、調子に乗ってしまう気持ちも正直分かります。

また、私の経験上、トヨタ社員はプライドが高い人が多いです。

学歴や年収、所有物等、何かしらでマウントを取ってくる人が多く、そういったやりとりが正直嫌いでした。

おそらく社外でも色々な人にマウントを取っていると予想されます。

そういうわけで、愛知県内でもトヨタ社員の評判は良いとはいえません。

愛知県中からトヨタ社員に対する苦情が来ているせいか、新人研修の時に、偉そうな態度を取るなと何度も言われます。

どれだけ嫌われてるんだよって話ですよね。。。

まとめ

以上、トヨタ社員が嫌われている理由についての解説でした。

この記事を読んで、ご自身に当てはまるポイントがあれば、ぜひ見直してみましょう。

また、この記事を読まれている方の半数くらいはトヨタ社員が嫌いな方と思われますが、そういった人達には関わらずスルーしておくのが一番かと思います。

無駄なエネルギーを使わずに済みますからね。



最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?