見出し画像

【社割】トヨタ車の社員割引を元トヨタ社員が解説! 値引き額は?友人にも使えるの?

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、トヨタの社員割引について解説していきます。


私がトヨタ自動車で働いていた頃、こんなことをよく聞かれていました。

「トヨタ社員だとトヨタ車を安く買えたりするの?」

「トヨタ車安く買わせてよ!」

いわゆる社員割引というやつですね。

社員割引というと、原価で買えたり、何割引で買えたり、なんてことをよく聞きますよね。

例えばユニクロでいうと、社員やアルバイトは3割引で買えると聞いたことがあります。

そこで今回は、気になるトヨタの社員割引について語ってみようと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

トヨタ車の社員割引について解説

割引率は15~20%程度

早速気になる割引額についてですが、15~20%程度の割引となります。

具体的な割引率は車種によって異なります。

どの車種がどれくらい値引きされるかはトヨタの社内ページから見ることができるのですが、社外秘の情報となっているため具体的な価格についてはここでは明記しません。

もし知り合いにトヨタの社員がいるのであれば、それとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに割引は車体価格にのみ適用されるため、オプションについては割引はありません。

例えば、C-HRの以下のグレードであればだいたい45~60万円ほどの割引となります。

トヨタHPより

ディーラーの割引は10%前後といわれており、それと比べるとかなり安く買える可能性が高いといえるでしょう。

しかし、ディーラーの場合はオプションやメンテナンスのサービスが付くことがあるため、トータルで比較した際には大きな差がないのかなと思います。

対象車種は限られている

トヨタ社員であれば全ての車種が安く買えるかというと、そういうわけではありません。

その時々で割引対象となる車種が決まっており、その中から選ぶことになります。

また、レクサス車は割引対象外ですので、残念ながら安く買うことができません。

特別仕様車は割引対象外

トヨタ車にはホイールや内装が他のグレードとは異なる特別仕様車というものが存在しますが、残念ながら特別仕様車は割引の対象外となっています。

どうしても特別仕様車がいい!という人はディーラーで買うしかありません。

割引は本人のみ適用可能

社員割引で買えるのは、社員本人のみとなっています。

知人や友人、親戚でも安く買える、なんてことは残念ながらありません。

もちろん同居している家族であれば、社員名義の車として購入したものを乗ることができますので、セカンドカーの購入には使えます。

一応車両紹介制度というものもありますが、手続きが面倒な割にせいぜい1万円程度のキャッシュバックでしかないため利用するメリットは少ないでしょう。

まとめ

以上、トヨタ車の社員割引についての解説でした。

社員割引についてまとめると以下のようになっています。

  • 割引率は15~20%程度(車種によって異なる)

  • 対象車種が限られている

  • 割引は本人のみ適用可能

トヨタ社員がかなり安く車を買えることが分かっていただけたのではないでしょうか。

こういった割引制度は色々な会社で実施していると思いますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?


最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?