見出し画像

豊田会長聞いてくれ!Z世代が車離れなんてとんでもない!おれはトヨタ車がしゅき、という話

アルファードかハイエースが欲しいZ世代

私は小さい頃からトヨタ車と共に成長してきた。

・05歳:ノア初代
・10歳:ノア初代
・15歳:エスティマ50系中期
・現在:プリウスα40系前期

今は社会人3年目で年収も450万円なので、大学の時に購入した中古のプリウスαに乗り続けているが、本当はアルファードとハイエースが欲しい。買えないけど。

車中泊やキャンピング仕様にして、家族や友達と出かけたい。ドヤりたい。

幼少期のワタシとトヨタ車

幼少期は家族とよく旅行に行きました。移動手段はすべて車。普通なら新幹線や飛行機で行かないの?となる場所も車で移動。様々な場所へ行きましたが一番の思い出は、愛知県から宮崎県まで行った時のこと。

親から「出かけるよ」と場所を言われずただ車に乗り込んだ私。距離が遠いからと車の後部座席に布団が敷かれていてそこで寝てました。
親から「着いたよ」と起こされ周りを見ると、観光地やホテルではなく住宅街。「あれ?ここはどこだ?」と思っていたら当時岡山県にあった曾祖父母の家でした。今までは私が小さいということもあり曾祖父母が家に来てくれていた。そのため、初めて訪問しました。一泊し、岡山県を出ました。
あとは帰宅するだけと思っていました。次の目的地に到着するまでは。
「着いたよ」と起こされ帰宅したと思っていたらいつもの雰囲気とは異なる住宅街。次は目的地は福岡県にある祖父母の家でした。ここでも一泊。
その後九州の大分県、熊本県、宮崎県と様々な観光地へ行きました。
この旅は今までで一番印象にある思い出です。

のざききいこさんの声に恋をして

私はトヨタ純正ナビの音声に恋をした。
あの声って実家のような安心感があります。なぜか考えてみた。
初めて行く場所、慣れない場所へ車で向かうとき何をしますか?
そう、カーナビで目的地を入力しますよね。

そうすると、

「首都高速湾岸線●●インター、その先東名高速道路を通るルートです。実際の交通規制に従って走行してください。」
「この先左方向です。」
「この先斜め右方向、首都高速湾岸線です。」

などなど音声案内をしてくれます。

幼少期から出かける時には、ナビの音声案内を聞いていたからこそ、
”出かける=のざききいこさんの声で案内してもらう”
となり、やがて出かけるときはこの声で案内してもらうことが自分の中に安心感が生まれ、やがてはナビはトヨタ純正一択になっています。

トヨタさん、純正ナビの音声は絶対に変えないで!!!!!

豊田会長聞いてくれ!Z世代が車離れなんてとんでもない!

こんなオプションが欲しいと思っている。
それは、シフトレバー変更が可能なオプション。

今は、
・ゲート式シフト
・電子シフト
・ストレートシフト
・ボタン・ダイヤル式
などがある。

これ、オプションで変更できないですか?
私はゲート式のシフトが一番好みで何度プリウスαの電子シフトをゲート式にできないのかなと考えたことか。
些細なことかもしれないが、車を操作する上でシフトは絶対に触れるものだからこそ、個人の好みにあったシフトを選択できるようにして欲しい!
細かいことをオプションにすることが得意なトヨタだからこそ実現して欲しいと思っています。

最後に・・・

ダイハツ工業による側面衝突試験での不正行為にはガッカリ。

車ってよく言いますが、とても快適な乗り物ですが、一歩間違えたら鉄の塊にもなりうる乗り物です。そのため、最近では安全装置や万が一事故を起こしたときのサポート機能が充実しています。
そんな中、側面衝突試験の不正行為が発覚。
しかも発覚した経緯が”内部通報”とは。
通報がなければ見逃されていたんですか。「嘘をつかない」という発言をしておきながら、その発言に対して噓をついています。
オペレーション上の問題については、執行トップである佐藤社長、ガバナンスやコンプライアンスに関する部分は、豊田会長が責任をもって取り組むとコメントがありました。トヨタが好きだからこそ、当たり前の約束は果たして欲しい。そう思って書きました。

色々書きましたが、トヨタが好きなので様々なことを発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?