見出し画像

収穫

収穫に畑へ行きました。

左からナス、オクラ、キュウリ
ナス①
ナス②


オクラ①
オクラ②
オクラ③
キュウリ①
キュウリ②

本日の収穫は…
・キュウリ21本
・オクラ5本
・ナス1本

7/31収穫

キュウリがかなり収穫出来た反面、ナスは大きくなれずにいます。
オクラはもっと早く収穫してあげれば良かったかなと思うぐらい大きくなってしまっていました。

元々畑では無かった場所でも自然農法での収穫が可能であることが実証されました。

プランターでも育つんだから。。。
雑草が育つんだから。。。

なんて簡単に考えていましたが、それは間違いではなさそうです。

しかし、雑草に負けない作物を育てる土壌にするには土を加えなきゃいけないのかな。。

早く安心して多くの収穫が出来る土壌と知識を得なければと日々研鑽しています。