残念なサッカー審判について。

昨日、とある大きな公園でサッカーをやっていたので観戦していた。
それはどうやら中学生の大会らしく、両チーム白熱した戦いだった。
ただ、観戦していて物凄く違和感がありました。
それは審判です。
誰が観てもあからさまな偏りのあるジャッジをしていました。
今のは何がファール?と思うほど片一方のチームに対して厳しく、逆に今のはファールでは?と思うけどひいきにしているようにみえるチームのファールは取らないどころか、ボールを持って抜け出して得点に結び付くシーンで後ろからスライディングで倒されても笛を吹くのが遅く、外部からの声に反応してから吹いていた。
明らかに、審判が試合をコントロールしているのがわかった。
それでも子供達は審判に文句等言うこともなく必死でボールを追いかけていた。
厳しくファールを取られていたチームは勝っていたのだが、最後にフリーキックをクリアしたところで相手の選手が「ハンド」との声が‼️
そして、審判が反応してPKに。シュートに対してハンドがあればカードが出るはずなのにカードも出ない。と言うよりも誰がしたのかも確認出来ていないにも関わらず、声に反応しただけにみえた。
そしてPK戦の末、厳しく取られていたチームは敗退。最後の大会だったのだろう、選手達は泣き崩れていた。
私は別に負けたチームに関係するものではありませんし、部外者だからこそあまりにも酷いジャッジをしていたその審判に「あなたはあんなジャッジをして恥ずかしくないのか?」と聞いてみた。
そうすると、悪びれる様子もなく親指を立ててグッドのポーズ‼️そして本部で「文句言われたわ」と言う始末。流石に呆れて何も言えなかった。
後で聞いた話だが、そのひいきされていたようなチームのコーチが審判協会に対して物凄く積極的に協力していて、そのチームが優遇されるジャッジはかなり有名らしい❗️
試合後にも、そこの選手が「今日も審判有利なジャッジしてくれたな」と話していました。
こんな最後の大会で真剣に戦っている子供達に失礼で、こんな事が許されている兵○県サッカー協力の審判部は何を考えているのだろう?
こんな事を許さず、ちゃんとそういうことが無いように改善して指導すべきだと思う。
審判は絶対だと言うけれど、では一生懸命やってる選手は無視してもいいのか?私が間違ってるのか?
関係の無い私が見ても本当に不愉快な試合でした。
こういったことがもうおきないようにお願いします。
サッカー好きでこれからも色んな試合を観戦したいので❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?