見出し画像

【デジタル人材育成】DX基礎編:テクノロジー進化とデジタルツールの活用⑦

デジタル人材育成「DX推進リーダー育成講座」を担当する事になり資料や頭に中を整理しています。
前回はDXとしての概念について学びました。

https://note.com/toyo2019/n/nb27431ca04ee

前回までの議論を踏まえて、なぜ今DXが重要なのか、その背後にあるテクノロジー進化について説明します。DXの推進には、いくつかの主要な技術要素が関与しています。主要な要素技術には「クラウド、ビッグデータ、IoT、AI」などが含まれます。これらの技術の進化を簡単に説明します。

クラウドの発展:

クラウドは、サーバーやアプリケーションをインターネットを介して提供するテクノロジーです。クラウドを活用することで、個人や企業はハードウェアの設置や保守から解放され、サービスを効率的に利用できるようになりました。このテクノロジーの発展により、サービスの民主化が進み、多くの人々が気軽に利用できるようになりました。

ビッグデータ:

ビッグデータは、膨大なデータ量を指します。ビッグデータを分析することで、新たな情報や価値を発見できるようになりました。統計学、マーケティング、過去の事例から新たな洞察を得ることができ、データの価値を最大限に引き出すことが可能になりました。ビッグデータの活用は、対話型AIなどにも影響を与えています。

IoT(モノのインターネット):

IoTは、センサーやデバイスがインターネットに接続し、データを収集するテクノロジーです。このデータはクラウド上で分析され、ビッグデータとして活用されます。IoTにより、データの収集が自動化され、新たな情報や洞察が得られるようになりました。

AI技術の躍進:

AI技術の進歩は目覚ましく、ビッグデータの活用と組み合わせることで、対話型AIが実珸されました。AIは日常生活にも浸透し、大きな進歩を遂げています。

さらに、ブロックチェーン、NFT、メタバースなどの新たな技術も発展しています。これらのテクノロジーに対するアンテナ感度を高め、将来の可能性に備えることが重要です。

このような技術革新により、最新の調理器具が揃ったと言えます。次に、これらのデジタルツールを活用して業務を変革し、DXを実現するための方法について考えていきます。デジタルの力を使って、業務プロセスを変えていきましょう。

DXは具体的な進め方や活用方法が大切です。この講義では、DXの具体的なステップや方法について詳しく学んでいきます。今回のDX基礎知識はここまでです。次回からは情報セキュリティについての話題に移ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?