見出し画像

こんな僕でも後輩からたまに相談されます。

相談の中には今の環境で成長できるか心配、みたいなことがあるのですが、

そんな時には背伸びすることを勧めています。


成長って、成長中は実感できなくて、振り返ってみると成長してたなってことが多いと思います。


そのために背伸びをしましょう、っていう話なんですが、

言い換えると自分に負荷をかけましょう、ってことになります。


これはスポーツでもそうだと思いますが、

キツイ練習をすることで上手くなる・強くなることってあると思うんですが、仕事も一緒なんですよね。


例えば、今の業務を言われたことだけやるんじゃなくて、時間の許す限りを使って言われたこと以上のことをやる。

自分のメインミッションではないけど、組織のためになることを買ってでる、等。


僕は営業をやっていた時に、

チーム間交流を促すためのイベントを定期的に企画したり、

仕事を続けながら大学院に通ったりしました。


それをしている時は大変なのですが、時間が経って振り返ってみると、

イベントを企画することで、いろんな人と接する機会が増えて営業の情報も僕のところに集まるようになったり、

大学院を卒業したことで仕事でも自信を持つことが出来て成績も上がったり。


効率を追い求めるとこういう動きを避けるようになりますが、

今より成長したい、今って成長してるかなと思ったら、

背伸びをしてみる(自分に負荷をかけてみる)のも良いかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?