見出し画像

〈音楽ガチ分析〉ショパン「黒鍵のエチュード(Op.10 No.5)」

※ 記事を購入するとmidiファイルをDLできます。(ついでに著者が喜びます)
投げ銭代わりに購入していただけると大変励みになります。

ピアノの詩人と呼ばれるショパン(Frédéric Chopin)の分析2つめ。
「黒鍵のエチュード(Op.10 No.5)」は、右手が黒鍵しか弾かないというかなり特徴的なピアノエチュードです。
特徴的ではあるものの、純粋に曲としての完成度が凄まじく、短いながら実にショパンらしい印象的な作品です。

もりだくさんな装飾音がきらびやかで、豊かな偶成和音に彩られた和声は素朴ながら工夫に満ちています。
ものすごい勢いで乱高下する右手は、ポリリズム的なビート感をはらんでいて快活です。
ショパンらしいキャッチ―な主題も健在で、曲の構成も短いわりに本格的といえます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?