見出し画像

.  でいくか _ でいくか

フリーランスで活動するうえで、本名でいくか、
クリエーターネームでいくか。

よし決まった!とさっそくnoteをはじめようとした私が次に直面した問題が

アカウント名


アカウントってなんですか?と聞かれたら、アカウントはほら、
アレだよアレ!
アカウントだよ!

と答えたくなっちゃうくらい、
うまく説明できないワードのひとつじゃないですか?

英語でいうところのaccountは、日本語にすると
「口座」となるようです。

口座。たしかに。

ではそのアカウント名で何が問題か、というと
アルファベット羅列でいいのか、記号を入れるのか

メールアドレスもパスワードもアカウント名も
なにかとアルファベットと数字と「一部」記号の組み合わせを
迫ってくるわけです。
この「一部」というのがミソなんですよね

そこでさっきの話。アカウントとは「口座」のこと。

となると、私が「とやなべたわし」として活動するのであれば
YouTubeもSNSも、アカウント名は同じがいい。
いくつも「口座」持ってたら管理も大変だし、
偽物対策にもなると聞きました。

そうか!いいこと聞いたぞ!と 揃えようと思ったら

意外と揃わない……


noteでのアカウントは
@toyanabetawashi
ですが

その前にはじめていたYouTubeのアカウントはtoyanabe.tawashi

あれ?揃ってないじゃん

そうなんです
noteでは…… ドットが使えなかったのです!

. でいくか _ でいくか

_ のほうが使えるところ多いみたいなので
_ で揃えるのがいいのかもしれません。

先を見据えてアカウント名を考えるの大事!
これから始める方はぜひ参考に!(初心者的発言)

_ で揃えればよかったかぁ

toyanabe_tawashi
悪くない。

あ、Gmail は _ が使えないんだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?