自己紹介:はじめまして、遠山佳子です。
はじめまして!
株式会社LIFULLでコミュニケーションマネージャーをしています、遠山佳子といいます。遅ればせながら個人noteにチャレンジしてみようと思い、まずは自己紹介から始めさせてください。
今のお仕事
株式会社LIFULL クリエイティブ本部 ブランドユニットでユニット長をしています。ブランドユニットのミッションはLIFULLのブランドをコミュニケーション活動を通じて発信していくことで、配下にはTV・Webなどの広告、SNS、オウンドメディアの運用を中心としたコミュニケーショングループ、広報機能を持っているPRグループの2つのグループがあり、PRGのグループ長も兼務しています。2つのグループは広告/PRという異なる領域ですが互いに連携しながらコミュニケーション戦略・プランニングまでを一貫して行っています。
今の私の仕事はグループ長兼務ということもありややPRの方が比重が高いです。「LIFULLの広報です!」と名乗ることもあります。(キリッと!)
経歴
2007年に新卒で入社したのはNTTドコモでした。大学ではお茶の水女子大の人間生活学科で生活文化学を学び、「人の生活、おはようからおやすみまでの何でもない生活をちょっとでも豊かに、楽しくする仕事がしたい!」という思いで生活に身近な携帯電話の会社に入ろうと思ったのが志望理由です。
埼玉支店やサポート部門を経て、転機となったのは6年目で公募制度を使いNTTアドというNTTのハウスエージェンシーに出向した事でした。ここから広告畑でのキャリアが始まります。NTTアドのデジタル部門で広告企画の仕事をし(そして怖い先輩がたにみっちりしごかれ)、その後NTTドコモのプロモーション部でメディアプランニング・バイイングを4年間担当します。デジタルからTV、OOH、新聞、雑誌、ラジオと全てのメディアを担当できたのは財産になったなと思ってます。
未だにうちにはドコモダケとポインコがいる。
LIFULLに入社したは2019年7月。ドコモが(当時)ジョブローテーションがある会社だったのでコミュニケーション領域、広告宣伝の仕事を続けていきたい!と思っての転職活動でした。
当時LIFULLの事は詳しくは知らなかったのですが「あらゆるLIFEを、FULLに。」というコミュニケーションメッセージに出会い、これってまさに私自身のテーマである「人の生活を豊かにしたい」に通じるんじゃん!?と共感し、縁あって入社に至りました。
好きなもの・好きなこと
書ききれないくらいたくさんあるのですが!
・ワイン
まずは飲むのが好き、というところから始まりヲタク気質が高じて2018年にワインエキスパート、2021年にWSET Lv3(in English)を取得しました!
本を読むように、ワインを飲むことでその土地の文化や作り手の物語を味わえる事が素敵だなと思っています。
自宅でつまみを作ってのんびりワインを飲む時間は至福!
・LUNA SEA
私の人生に欠かせない存在です!!!
初めてライブに行ったのは1998年の真夏の野外、それからもう・・・23年?追いかけています。推しという言葉がまだなかった頃からの推し。曲を聞いてLIVEに行ってずっと励まされてきました。大好き。https://natalie.mu/music/news/459120
しばらく活動休止ということですが(2021.12発表)これからもずっと追いかけ続けるうちの数年など待てないはずがない!!待ってます!!
・2次元と、2.5次元
ここ数年界隈に足を踏み入れゆるく追いかけています。楽しい〜。アニメだと文豪ストレイドッグス・おそ松さん、ゲームはツイステッドワンダーランド・魔法使いの約束、その他ヒプノシスマイク辺りが好きです。
コンテンツを先に好きになってからいわゆる2.5次元舞台というものにも足を運ぶようになり、文ステ・ヒプステ・まほステなどを観に行っています。生のお芝居って心にダイレクトに感動を届けてくれて良いですよね。
noteで書いていきたいこと
仕事のこと、仕事じゃないことを書いていきたいと思っていますが、特に「LIFULLのPRってどんなことをやっているの?」というのを中心に書いていけたらいいなと思っています!
LIFULLのPRGではただいま一緒に働けるPRディレクター/PRプランナーを募集しています。LIFULLのPRに興味を持っていただけるような、やりがいや時には裏話などを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
LIFULL PRディレクター/PRプランナー募集について詳しくはこちらをご覧ください!カジュアル面談などもお気軽にお声がけください。
https://hrmos.co/pages/lifull/jobs/041
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?