絓秀実氏との対談(2017年4月17日)・その5

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 「その4」から続いて、これで完結〉
 〈全体の構成は「もくじ」参照〉

 世界に出して恥ずかしくないごく数名の日本の知識人の1人である絓秀実氏との対談シリーズである。
 2017年4月17日におこなわれ、紙版『人民の敵』第32号に掲載された。
 現状に対する正しい愚痴から、新左翼運動史に関する非常にマニアックな話まで、話題は例によって多岐にわたる。
 なお稀に発言する「東野」とは云うまでもなく「ファシスト党〈我々団〉」党員の東野大地である。
 また[ ]内の註は今回のnoteへの転載に際して付け加えたものである。

 以下本文。
 第5部は原稿用紙換算25枚分、うち冒頭9枚分は無料でも読める。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)はその9枚分も含む。

     ※     ※     ※


 Fラン大でのビラまきは虚しくなるばかり

外山 ぼくらもこないだ([2017年]4月3、4日)、西南大と熊本大でサークルの新歓にまぎれてビラまきをやりましたが、やっぱり反応はほぼゼロですね。

 でしょ?

外山 一応それなりに〝面白いビラ〟をまいたつもりなんだけど……週イチ読書会の案内で、「過激思想研究会」と称して(笑)、「絓さんと千坂さんと笠井さんという〝日本3大過激老人〟の著作を主に熟読する読書会をやってます。でもたまに昨今流行の若い〝軟弱ヘナチョコ文化人〟の著作を読んで、その〝軟弱ヘナチョコ〟ぶりを挙げつらって嘲笑ってもいます」って、東浩紀だの小熊英二だの栗原康だの坂口恭平だの、ごく一部の学生は知ってるかもしれない名前をズラズラ並べたビラなんですけどね。受け取る学生はある程度、いるんですよ。

 あ、いますか?

東野 だって新入生たちはサークル勧誘のビラは一定、受け取るものじゃないですか。

 その1つだと間違えて受け取るってことだね?

外山 ええ、こっちもそれでわざと新歓の時期に行ったわけです。敷地内には入りませんでしたけど、熊大ではメインの門のすぐ前で、そこでまいてるサークルも2つ3つあったし、近所の学生向けの喫茶店の人も営業ビラをまいてたり、その中にまぎれてぼくらもやってた。
 もちろん〝目立たないように〟ではなく、逆にぼくの政見放送の写真に極太ゴシックで「過激思想研究会」と書いたプラカードを掲げて〝目立つように〟やったんですけどね。〝間違って受け取る〟人もいることを期待して新歓にまぎれてるわけですけど、そんな連中はむしろ本当はどーでもよくて、〝過激思想〟ってフレーズとか、ぼくの政見放送の画像とかにピンときて積極的に受け取りにくる学生がいる可能性もゼロではないんで、そっちは絶対に取りこぼしちゃいけないんですから(笑)、やっぱりそこらへんは日和るわけにはいかない。
 とはいえ、ぼくはもう50近いオッサンだし、プラカードを持ってる係をやって、ビラは東野とか、こないだの合宿に参加した福岡の17歳の女の子とか、まあ眞壁(良輔。我々団・党員[2017年12月に除名])はまだ30のくせに40ぐらいに見えちゃうけど(笑)、熊大生にも見えなくはない面々でまいてもらいました。

 どれぐらいの割合で受け取ってもらえました?

東野 他のサークルのビラを受け取る人は、だいたい受け取りますから……。

 まあね(笑)。

外山 でも2、3時間やって3百枚以上はハケたでしょ?

 あ、それは結構すごい。

外山 ただ、受け取りがそう悪くないだけで、〝後日の反応〟ってとこではゼロですよ。1件も読書会への参加希望なんか来ない。ツイッターで反応を確かめても、〝なんかアブない連中おったwww〟みたいなのがチラホラある程度で、そもそも東浩紀も小熊英二も、名前さえ知らない学生がほとんどなんだと思います。
 もちろん〝外山恒一だ!〟って気づいてたらしいツイートもいくつかあって、たぶん今どきの学生には柄谷行人とかより外山恒一のほうが知名度が高いはずですけど(笑)、面白がられてるだけでマジメな興味を持たれるわけでもないし、とにかく虚しくなるばかりではあります。


 もはやビラまきすらできない早稲田大学!?

 でも早稲田なんか、一般のサークルですらビラをまかせてもらえないんだからさ。我々がやっても、1時間で1枚とかですよ(笑)。しかもその〝1人〟も学生じゃなくて、たまたま通りかかったどっかのオバチャンだったりするんだ(笑)。

外山 しかしそれは、前にも云いましたけど、ビラまきをする時のちょっとした工夫で受け取り率は桁違いになるはずですけどね。

 いやあ……そうでもないと思うけどなあ。

外山 だって西南大では、他にサークルがいない、ぼくらしかいない場所でやったんです。他のサークルは、何かの業者とかも含めて正門付近でやってたけど、そのへんに他にやりやすい場所がなかったんで、裏門付近に行って街宣車を停めて、ぼくはその上でテキトーに演説して学生たちの気を惹きつつ、やっぱり他の2、3人にビラをまいてもらった。まあ演説を聞く学生はそんなにいやしませんけど、やがて警察を呼ばれて排除されるまで、1時間ぐらいの間に何十枚かはまいたよね?

東野 それでもやっぱり新歓のビラと勘違いして受け取った人が大半でしょう。

外山 そりゃそうだけど、〝街宣つき〟なんだし(笑)、〝アブないサークル〟の新歓ビラであることは明らかですよ。……そういえば正門付近では共産党もビラをまいてた。

 共産党が? それはかなり〝いい環境〟だよ。早稲田では共産党なんか絶対ムリです。……早稲田ではオレも何年間か、花咲(政之輔。外山より3、4歳上の早大ノンセクト活動家)なんかと一緒によくビラをまいてたけど、一番受け取りが良かったのは、外山君がちょうど都知事選に出てたタイミングでの新歓ビラまき(07年4月1日)。

外山 当局側は弾圧しようとして警察も呼んだけど、ぼくが花咲さんたちに選挙運動員の腕章を渡して、彼らは自分たちのビラの1枚1枚にぼくの選挙ビラ用のシールを貼った上でまいたんで、警察が逆に当局に、「これは排除できません」って通告せざるをえなかったっていうね(笑)。あれはあのタイミングでしかやれない手法(「外山恒一 早稲田 ビラ」とかで検索するとこの〝事件〟を報じた当時のネットニュースの記事が出てくる)。

 当局側が一切手出しできない状況を作ることができて、それで結構ビラの受け取りもよかった。

外山 今の早稲田では、受け取りの良し悪し以前に、ビラまきをやること自体が不可能なんですか?

 花咲の〝手下〟の学生が1人もいなくなっちゃったからなあ。もはや院生さえ1人もいない。

外山 学籍のある人が1人でもいれば、ビラまきが可能かどうかもだいぶ違ってくるんですか?

 違ってくるね。排除される時に、「学籍者だ!」と云って押し問答をして、時間稼ぎをすることができる。

外山 例えば大隈銅像前に、大学の私道じゃなくて一般の公道が通ってるじゃないですか。あそこはつまり大学の〝敷地外〟でしょ? あそこでまくこともできないんですか?

 それは可能かもしれない。しかしそれとはまた別の次元で、学生たちがまったく無反応になってるから、花咲たちもやる気がなくなってきてるんだよね。

外山 やり方次第で突破口も開けると思いますよ。

 だって花咲は、01年の地下サークル部室の撤去反対闘争から数えても10年以上、コツコツとビラまきを続けてきたわけでしょ。今はこっちに学籍者がゼロになって、01年以来の流れが途切れてしまってる状況で、モチベーションが下がってしまうのも仕方ないんだ。


 早大は〝外山派〟の最大拠点校!

外山 福岡での合宿の参加者と、あとこないだ(16年7月)の都知事選での〝ニセ選挙運動〟に合わせて3日おきにやった〝学生限定交流会〟の参加者と、実はどっちも〝最大勢力〟は早大生なんです。

 あら、そうですか!?

外山 もう卒業しちゃった人もいるけど、それでも〝外山シンパ〟の現役早大生は今でもたぶん10人前後いて、もはや革マル派より多いんじゃないかと(笑)。

 いやいや、革マルは30〜40人はいますよ。

外山 えっ、そんなに!? 現役学生が、ですか?

 OBも含めてだけどさ。

外山 現役学生はやっぱり少ないんでしょ?

 実情は分からないけど、いくらか補充し続けているのは確かです。やっぱり彼らはしぶといですよ。

外山 どこを拠点にしてるんですか? 自治会は非公認化(商学部・95年、社会科学部・05年)されたんでしょ?

 拠点はそりゃ学外の、早大周辺のアパートとかでしょう(笑)。いわゆる〝ダンゴ生活〟をしてるわけです。

外山 学内に登場することもあるんですか?

 学内の拠点は文連でしょうね。そこで革マル系のサークルに間違って入ってきちゃった奴をオルグするんですよ。

外山 つまり自治会は非公認化されたけど、文連とかは公認のままで、そこを相変わらず革マル派が仕切ってるんですか?

 一応〝合法的〟な存在なんじゃないかな。

外山 そうなのか……まあ、学籍者の数だけなら〝外山派〟のほうが勝ってるんじゃないかと思うけど(笑)。

 それはすごいことではある。何とか花咲たちの運動とドッキングさせられないものかな。交流会でもやりますか? 外山系〝早大細胞〟と花咲一派との……しかし花咲は、仲間に入った学生たちをこき使いがちだから、そこがちょっと心配だ。

外山 そのへんは成り行きでいいんじゃないですか? 花咲さんのああいう〝独特の作風〟が性に合わなきゃ、交友関係だけ保ちながら別個にやればいいんだし、合う人は花咲さんの奴隷になればいい(笑)。

ここから先は

6,508字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?