外山恒一&藤村修の時事放談2018.4.25「〝いい人〟安倍ちゃんは政治家には向いてない」(その2)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 「その1」から続く〉
 〈全体の構成は「もくじ」参照〉

 FランのJ出版界が粗製濫造するFラン文化人の順列組み合わせ的な対談本の類とは比較にもならん超ハイレベル対談なので意外と……いや当然ながら大人気の、福岡在住の同い年の天皇主義右翼(でもインテリ!)・藤村修氏との〝時事放談〟シリーズである。
 2018年4月25日におこなわれ、紙版『人民の敵』第42号に掲載された。。

 第2部は原稿用紙19枚分、うち冒頭7枚分は無料でも読める。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)にはその7枚分も含む。
 なお、全体の構成は「もくじ」参照。

     ※     ※     ※


 小選挙区制の是非を争点に……はできない

外山 他のすべての問題を脇に措いて、〝小選挙区制の是非〟を争点にしちゃうことはできないのかなあ? 小選挙区制がとにかく元凶なわけでしょ。「小選挙区制をやめよう」って一点だけで野党が団結して、政権を獲って、強行採決でも何でもいいから選挙制度だけ変えて、その上でまたすぐ解散総選挙をやってもいいじゃん。

藤村 だって小選挙区制を導入したのがむしろ〝非自民〟勢力なんだからさ。

外山 あ、そうか。

藤村 当時は〝新生党〟とかだったかな。

外山 共産党、社民党、立憲民主党あたりは、小選挙区制はもうやめてほしいと思ってるんじゃない?

藤村 立憲民主党はどうだろうね。少なくとも、自由党は絶対に〝小選挙区制反対〟は云えないよ。

外山 なんで?

藤村 小沢一郎の党だもん(笑)。小選挙区制を云い出した張本人だよ。

外山 うーむ……そうか(笑)。

藤村 〝小選挙区制反対〟を確実に云いそうなのは共産党と社民党ぐらいで、それではちょっと勢力的に弱すぎる。

外山 まあ社民党も小選挙区を導入した張本人だけどね。希望の党とかも……やっぱり〝小選挙区制賛成〟かあ。

藤村 そりゃそうだ。〝受け皿になれる政党〟云々、発想がそもそも〝二大政党制〟を前提にしたものでしかないんだから。

外山 でも〝受け皿〟になんかなれてないし、今後もなれないことはもう分かりきってるじゃん。

藤村 うん、無理。

外山 だったらそんなもん目指すのはやめればいいのに。

藤村 むしろ本来なら自民党が、脈絡的には〝小選挙区制反対〟を云いうるんだけど、現実には小選挙区制によって思いっきり恩恵を受けてるのが自民党なんだもんなあ。個別に1人1人に訊けば、まあ共産党・社民党は別として、自民党に一番、〝小選挙区制反対〟の人はいるとも思うよ。

外山 導入の経緯はともかく、現に結果としては自由党も希望の党も、小選挙区制の恩恵なんかまったく受けてないわけでしょ。今後もおそらく恩恵は受けない。恩恵を受けてる自民党にしたって、党執行部の権力が強大化しすぎてるってことで、小選挙区制を問題視してる人は多いはずで……。

藤村 そりゃ、いっぱいいるでしょう。今の安倍政権のありように反発してる人が、自民党の中にもいないはずがない。

外山 それでも小選挙区制はやめられないのか……。

藤村 難しいと思う。一連の〝政治改革〟を進めてきたのは、どっちかというと今の野党の側なんだもん。

外山 小沢一郎が、「私が間違っていた」と一言云えば済む話じゃないの?

藤村 まあ今でも小沢一郎の影響力はそれなりにないこともないだろうけど……。

外山 というか、小沢に悪者になってもらえばいいじゃん。小選挙区制とかそういうのは小沢が云い出したことで、その悪しき呪縛から脱却するって話にしてしまえないのかな?

藤村 やっぱり〝動機〟の正当性が弱い気がする。〝アベ政治を許さない〟っていうのは、〝動機〟としてそれなりに正当性があるでしょ。どう考えたって安倍ちゃんはメチャクチャなんだからさ(笑)。


 〝アベ政治を許さない〟理由

藤村 ……そもそも〝アベ政治を許さない〟って、そのために〝野党共闘〟とか云ってる連中がいるじゃん。だけど本音では野党共闘なんか望んでなくて、〝アベ政治〟を打倒するための方便として云ってるにすぎない。だって本気でやるんなら、〝アベ政治〟がどうしてダメなのか、その論拠を共有する必要があるでしょ。安保法制を通したからダメなのか、共謀罪を通したからイカンのか、はっきりさせなきゃいけないはずなんだけど、そこをはっきりさせると〝共闘〟できなくなる(笑)。
 それにそのテの〝悪法〟を通してきた政権なんか歴代いっぱいあるし、それらと安倍政権は一緒じゃないからこそ〝アベ政治〟は特にイカンという話になるはずなんだ。第1次安倍政権と今の安倍政権とでも全然違うよね。そういうこれまでの政権と安倍政権で何が一番違うかと云えば、今の安倍政権は〝島宇宙化〟してしまっていて、自分たちの支持者のほうしか向いてないってことだよ。支持者でない人たちに対しては、〝説明責任〟とか〝応答責任〟みたいなことをまったく感じてない。
 まあ云ってみれば安倍ちゃんはトランプの先輩なんだ(笑)。あるいは〝不徹底なトランプ〟とも云えるかもしれない。トランプはもっと徹底してて、就任式に過去最高の群衆が集まったとか、写真をちょっと見ただけですぐに分かるような嘘を平然とつく。安倍ちゃんは〝不徹底〟なんでさすがにそこまではしないけど(笑)、まあ似たようなもんではある。自分の支持者ではない人たちについては〝あんな人たち〟呼ばわりでさ。
 それに安倍ちゃんはたぶん人格的には〝いい人〟なんだと思うけど、どう考えてももともと〝いい人〟ではない麻生とか(笑)、ただでさえガラが悪いのに、安倍ちゃんの影響を受けてますますヒドいことになってる(笑)。東京新聞の望月(衣塑子)さんとかにナメた対応をしたり、人を不快にさせるような発言を平気でやるじゃん。
 麻生は態度悪いよなあ。あれは安倍ちゃん的な〝ポスト・トゥルース〟の政治状況と、麻生がもともと持ってる土人的感性というか(笑)、その2つが合致して、ものすごい何というか、最低の人になっちゃってるよね。

外山 最近ちょっと思ったんだけど、そもそもネットの技術は、たぶんロシアより中国のほうがすごいでしょ? そのロシアがネットを駆使してアメリカ大統領選に介入したって疑惑で騒いでるけど、中国だってやろうと思えば日本の選挙にネットでいくらでも介入できるはずだ。

藤村 まあ、おそらく。

外山 で、実際にやってて、その結果として安倍政権が誕生したんだっていう……。

藤村 逆・陰謀論?(笑)

外山 いかにもありそうな話としてロジックなりレトリックなりを組み立てて、噂を流しまくれば、ネトウヨも安倍ちゃんを敵視し始めたりしないかなあ。

藤村 しかしそれはリアリティの問題として……。

外山 でも中国にしても、しょーもない野党が政権につくより安倍政権のほうが都合がよくない?

藤村 どうかなあ。よく考えてみないと何とも云えない。


 日本の〝蚊帳の外〟っぷりがもはや痛快

藤村 少なくとも安倍政権になって、日中関係はどんどん悪くなってるでしょ? 小泉内閣で冷えきった日中関係を、第1次安倍内閣は元に戻したし、最初は期待してたと思うけどさ。しかし今の安倍内閣に対して、韓国はそりゃムカつくだろうけど、中国はちょっと分からない。まあ〝歴史認識〟の問題はあるにしても……。

外山 歴史認識問題なんて、中国にとっては本当はべつにどーでもいいんじゃない?

藤村 韓国と違って、れっきとした戦勝国なんだし、本気で怒る必要はないよね。

外山 日本のバカウヨがわーわー騒ごうが、今の中国にとっては屁でもないでしょ? そもそも中国は、東アジアの状況が今後どうなってほしいんだろう?

藤村 そりゃあ中国が覇権を握ることでしょう。

外山 もちろんそうだけど、そのために日本はどうであってほしいのか

ここから先は

4,715字

¥ 190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?