見出し画像

【CL新潟】どんなもんじゃ!雪道ギラティナ【DAY2進出】

こんにちは、とうやです。
先月のCL宮城にて運良く優先権を頂いたのでCL新潟に参加してきた対戦レポを書いてみたいと思います。

今回も全文無料の投げ銭(とうやなので108円)を付けさせて頂くので、投げてください、お金がもらえるととてもうれしいので。
※5/8有料部分に調整途中のデッキを追記しました。

1.使用デッキ

早速ですが使用デッキの紹介になります。

DAY1、DAY2どちらも同じ60枚使用。

CL宮城でも使ったロストギラティナを今回も懲りずに使ってきました。

様々なデッキが群雄割拠している現在の環境において、明確な無理対面が存在するデッキは握りたくなく、どんなデッキにも勝ち筋が見出せる山をさがしました。

そこで、明確な不利対面が少なく、単純にデッキパワーが高いギラティナを再び引っ張り出して使うことにしました。

嘘です。ギラティナしか使えませんでした。

2.採用カードと不採用カード

採用カード

ポケモン
ギラティナ×3-3
ウッウ×1
ヤミラミ×2
キュワワー×4
ゲッコウガ×1
マナフィ×1
ギラティナVを4にするか悩みましたがスタートしたくないので3のままにしました。4枚目の枠はヒスイのヘビーボールになりました。
ウッウとヤミラミの枚数は無限に悩みましたがロストミラーでヤミラミの方が大事なのでヤミラミにしましたが好みの範疇だと思います。

ボール系統
VIPパス×4
ネストボール×2
ヒスイのヘビーボール×1
最低限の枚数、枠があればもう1枚くらいネストボールを増やしたかった。
パオジアン対面でマナフィが落ちると悲しいのでヘビーボールを入れました。

リソース回復札
すごいつりざお×2
エネルギーリサイクル×1
ヤミラミウッウの数を絞っている関係上つりざおを2枚、エネルギー管理を楽にするためにエネルギーリサイクルを1枚入れました。

隠し札を躊躇せずに言えるのでリサイクルは入れてよかった寄りのカードでしたが、抜くならこの枠なのかなとも思いました。

サポート
アクロマの実験×4
ボスの指令×2
ツツジ×1
ナンジャモ×1
アクロマ・ボス割愛
ツツジ・ナンジャモ
手札干渉は2回打ちたいため2枚、ロストミラーでツツジケアしてきた相手にナンジャモを打つと気持ちよくなれるためナンジャモを入れました。

スタジアム
頂への雪道×2
シンオウ神殿×1
サーナイトを重めに見て頂への雪道を2枚。
サーナイト対面は中盤に1回と終盤に手札干渉・ロストマインと合わせて1回使うことを想定。

ルギアは序盤に1枚貼ることでイージーウィンを狙いに行きます。
アルセウス対面でも先に貼ることでスターバースを阻害しに行きます。
なんやかんやで使い勝手の良いカードでした。

シンオウ神殿の仮想敵としては一撃ルギアを想定しており、バンギラスVが殴ってきた返しに貼って手札干渉を絡めることでワンチャンを作りに行ける良いカードでした。

サーナイト対面でリバーサルエネルギーが止まるのも◎

エネルギー
ジェットエネルギー×2
基本超エネルギー×4
基本草エネルギー×3
基本水エネルギー×3
特筆することもないので割愛。

不採用カード

持ち込んだ差し替え用カードは以下になります。
ウッウ2枚目
ヤミラミとの検討枠
ミカルゲ
ルギアを止めたいので入れようかと思いましたが枠の都合で断念。
ネオラントV
アクロマに触れる札として採用を検討しましたがセットで入るハイパーボールの枠がなくて断念。

ツツジ2枚目
3枚目の手札干渉枠として採用したかったが枠の都合で断念。
キバナ
エネルギー管理が楽になるので入れたかったが代わりにエネルギーリサイクルをいれることにしました。

ネストボール3枚目
つりざお+ネストボールで疑似クララみたいな動きができたり、序盤の安定のために採用したかったカード。
森の封印石
スターレクイエムを打たない相手に対して使いたいので5枚目のアクロマとして入れようかと思いましたがレクイエムを使わない対面は大体ギラティナも使わないのでやめました。

簡単ですが採用カード不採用カードの紹介でした。

3.当日のマッチング

DAY1
1戦目:レジドラゴVSTAR 先 勝
順当に動いて勝ち、雪道貼ったら数ターン止まってくれてウッウが4枚サイドとりました。

2戦目:パオジアンex 先 勝
後1でしっかり展開されてサイド先行されたものの、雪道ナンジャモで捲り勝ち、最後お相手がゲッコウガではなくパオジアン前で返してきていたら負けだったのでほぼ運勝ち。

3戦目:パオジアンex 先 勝
お相手アイスシンボルのフリーザーでスタート、種切れで勝ち。

4戦目:ディンルーex 後 勝
お互い微事故でゲーム進行し、こちらがアビスシークでロストを貯めている間にディンルーに突破されて4-6スタートしたものの、雪道を貼りながらはなえらびで順調にロストをためて勝ち。
宮城CLでは3連勝から2連敗で崖になったので4戦目勝てて一安心。

5戦目:白ルギア 後 勝
お相手アヤシシVスタートでビタどまりしたのでスピットで取って遅れて出てきたルギアをボスインパクトで適宜処理して勝ち。

6戦目:一撃ルギア 後 負
お相手ジュラルドンVでスタート、こちらギラティナでスタート、お互い本当に何も動けずに最初に動いたのがお相手のジュラルドンが手貼り2エネで打ってきたメタルクロー3回(一撃エネルギー×1込)でギラティナが落ちてからも動きが芳しくなく順当に負け。

こんな技初めて打たれた

ルギアは苦手だったのでここで事故ったのは割り切り。

7戦目:ミライドン+ゼラオラ 先 勝
ゼラオラVMAXのテキスト知らなくて100回くらいテキスト確認しました。
お相手のCRエレキジェネレーターの調子が悪く勝ち。

8戦目:一撃ルギア 先 勝
今大会1番の上振れムーブ。
先2ロストインパクトでルギアを飛ばして雪道で蓋した。
ナンジャモでスタジアム割るカード引かれたら怪しかったが引かれずに勝ち。
一度も崖にならずにDAY2決めれてハッピー

9戦目:アルギラ 後 負
先2ノヴァでギラティナに加速され、1ターン止まってしまい負け。

7-2の52位でDAY2進出。

DAY2
1戦目:一撃ルギア 先 勝
お互いありえんくらい止まって最初にサポートを打ったのが多分7ターン目くらい。
最後山10枚くらいのうち7枚くらいサポートだった。
お相手の方と苦笑いしました。

2戦目:アルギラ 先 勝
先2雪道をお相手が剝がせずにロスト7に到達、ロストインパクトで破壊して勝ち。
宮城大会の自己ベストを更新できてご満悦。

3戦目:封印石ロスト(マシューさん) 先 負
ギラティナを隠しながら動いていたらアクロマで空石をロストに送ってくれたのでギラティナを育ててゲーム進行するも、最後いれかえカートが1枚足りずにマインで2枚とりされて負け。
1ターン足りなかった……
ここでトナメの可能性が潰えたので悲しい気持ち。

4戦目:サーナイト 先 負

初手、金ぴかで気持ちいいね

ポケモンカードじゃなくてポーカーなら勝ってた。
ゲーム終わった後にお相手の方に「よくその手札で平然としてられましたね」って言われました。
ここでカミングアウトしますが内心クソ萎えてました。

5戦目 パオジアン 先 負

どこかで見た光景。

CL宮城最終戦参照。

ドロー!手貼り!ターンエンド!
ドロー!ひっかく!
清々しいくらいの負けだったので気持ちよかったです。

最終戦績9-5 129位
前回大会の8-6を超えられて概ね満足ですが今になってジワジワ悔しいです。

次は勝つぞ!!!!!!!!!!!!!

4.最後に

簡単ではありますがCL新潟対戦レポートです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

半年くらいずっとロストギラティナを擦っていたので何か質問などあればTwitterのDMに投げてください!答えられる範囲で答えさせて頂きます。

JCS当選してくれ~~~~~~~~~~~~。

CLまで調整に付き合ってくださったチーム丸亀(架空の団体)の皆さん
代わりにデッキを回してフィードバックしてくれたNARIさん・ましろさん・ゆーたろうくん
仙台駅まで送ってくれたすんさん
仙台駅で見送りしてくれたwingさん・ユリコさん
前日決起集会をしたにっしーさん
当日会場まで送ってくれたみっきーさん
新潟から家まで送ってくださったあらよっとさん
応援してくださった皆さん

本当にありがとうございました。

以上!!

ここから先は

1,375字 / 3画像

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?