見出し画像

【CL宮城】ジュペッタ型ギラティナ【DAY2 0-4】

こんにちは、とうやです。
この度CL宮城に出場し、運よくDAY2に進出できたので自己満ノートを書いてみようと思います。

参考になる内容かどうかは定かではありませんが最後まで読んでくれると嬉しいです。
いつもの通り投げ銭108円(とうや円)つけておくので面白かった人は投げてくれると嬉しいです。

1.当日使用したリスト

早速ですが、当日使用したリストは以下になります。

DAY1使用
DAY2使用

両日ロスト軸のギラティナを使用しました。
DAY1→DAY2での変更点はドラピオンV→ネジキの1枚変更のみです。

2.当日のマッチング


DAY1
1:アルギラ 後 勝
後手1はなえらび*2+アクロマ、後手2はなえらび+にんぎょうくようでロスト7枚、ボス+ロストインパクトで加速されたギラティナを破壊して勝利。
初戦からジュペッタの強みを活かせてウキウキ。

2:サーナイトex 後 勝
お相手ガン事故につき投了を頂いた。

3:白ルギア 後 勝
手札が芳しくなくアビスシークから入ったところ、お相手のキャプチャーアロマ2裏で1ターンもらい、そのまま勝利、今大会1番の運勝ち。ごめんなさい。

4:サーナイトex 先 負
クレッフィでガン止まりして無事死亡。

5:サーナイトex+ジュペッタex 後 負
ジュペッタexにとこやみ連打されて負け、5戦目にして早くも崖っぷちでウケた。

6:一撃ルギア 先 勝

知ってる名前

5戦目で休憩時間に一緒に話していたなるみ君とマッチング、お互い使用デッキを知っていたため人賭けじゃんけん。
無事じゃんけんに勝利し、先2で雪道貼ったら悲しい顔してた。

7:アルセ空ピカ+かがやくリザードン 後 勝
事故勝ち、ゲーム終わった後にここから頑張ってDAY2に上がってください!って声かけてもらえた。
悔しいはずなのに応援してくれて嬉しかったし、Twitter交換したら激励のリプライとかくれて感謝感激雨霰でした。あったけえ。

8:雪ミュウ 後 勝
相手の初手が芳しくなく、スターアルケミーでVIPパスを持ってきていたので返しに雪道を貼ったら2ターンくらい止まってくれてゲノゲノゲノでとって勝ち。

9:サーナイトex+ミュウツーVUNION 先 勝
ウッウが3枚くらいサイドとって勝ち

DAY1総括
運勝ちが多かったけどちゃんと相手の事故を落とさず拾えたので良かった。
不利対面のルギア戦を何故か落とさなかったので運だけ~!って感じ。

DAY2
1:ギラティナ 後 負
2日間での1番の反省ゲーム。
終盤ほぼ勝ち確定盤面でロストゾーンの枚数を数え間違い、9枚なのにロストマインを宣言しようとして無念の「ひっかく」宣言。
みんなはロストゾーンの数は指差し確認しような。

2:ロストザマゼンタ 後 負
マナフィがサイドに埋まり、げっこうしゅりけん2回通されて負け、ヒスイのヘビーボールの枠ケチった俺が悪いので惨敗。

3:フセン ショウ選手 勝

200人もいるのにナンデ!?

タイトルの伏線回収。
「俺がこの会場で一番弱いってコト⁉」って心の中のちいかわが言ってた。

4:赤ロスト 先 負
相手のほうが先にロストたまって追いつけずに負け。

5:白ルギア 先 負
バトル場マナフィ、手貼り!手貼り!みずかけ!
「ストームダイブで」

最終戦の盤面、ドラピオンをネジキにしなかったらもう2ターンくらいは遊べてたのかもしれない

DAY2総括
笑っちゃうくらい散々でしたが全ては初戦でロストゾーンを数え間違えた自分が悪い。

3.ジュペッタ軸の強み

ジュペッタ軸の強みはたくさんありましたが、通常のロストギラティナと比較した時の強みに焦点を当てて列挙したいと思います。
・ロストゾーンが速くたまる
当然ですが特性:にんぎょうくようを使用することでロストゾーンがたまる速度が上がります。
手札の噛み合いが良ければ、後手を取っても2ターン目にボスの指令を使用しながらロストインパクトが打てたりと、インチキムーブが可能です。

・ジャッジマン、ツツジへの耐性がつく
ジュペッタを進化させて置いておくだけでツツジにおびえなくて済みます。
HPが100なのでしゅりけん耐えてくれるのも良。

・ハイパーボールが無理なく入ってネオラントを採用できる
地味にこれが一番大きかった気がします。
ロスト軸を使う上で1番のストレスになっていた、「アクロマの実験が引けない」問題を改善できるネオラントの採用は長丁場を戦い抜くにあたってすごくストレスの軽減になりました。
DAY1では9戦中6戦くらいルミナスサインって言ってました。

4.採用候補だったカード

1ヶ月ほどギラティナを擦り続けて本当にいろいろなカードを試したので残しておきます。
・ウッウ2枚目
サーナイト対面などですごくほしかったが、ヤミラミの2枚目を優先。

・キュワワー4枚目
言うほど花を選ばなかったので不採用。

・ハイパーボール4枚目
ネオラントに触れるので事故率が下がるが、コスト重すぎて断念。

・ヒスイのヘビーボール
言うてキーパーツ落ちんやろ~笑 くらいの気持ちで抜いたらめちゃくちゃ落ちた。入れたほうがいい。

・クララ
そんなに使う機会がなかったから勇気を出して抜いたが無くて困ることはあんまりなかった。

・メリッサ
最後にメリッサ打ちながらロストインパクト打ったら強くね!?となったがそんなことはないのでこんなカード入れるくらいならエネルギー増やしたほうが有意義です。

・キバナ
打ちたいときに引けないので抜けました。

・入れ替え札
枠があるならもっと入れたかったけど断念しました。

5.感想

5年くらいポケモンカードをやっていて初めてのCL参加でしたが、上振れに上振れを重ねてDAY2進出出来てよかったです。
次回のCL新潟では「DAY2でも勝つ」を目標にしっぽり頑張るので応援よろしくお願いします。

最後になりますが、CLに出るにあたって毎日練習に付き合ってくれたチーム丸亀(架空の団体)の皆さん、本当にありがとうございました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
またいい感じに勝てたら駄文を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

トリプレットビート環境も残り僅かですが、ジュペッタ軸でギラティナを使ってみたい方はTwitterのDMで相談くれれば対応させていただきます。
力になれるかはわかりませんがどんどんDMください。

https://twitter.com/toya_poke14

それでは。

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?