見出し画像

インターネットラジオを始めた理由

8月から「町工場のマチコ」がパーソナリティのインターネットラジオを始めました。
毎週火曜日 20:00〜 マチココぶっちゃけトーク!
https://www.yumenotane.jp/machicoco

【何を伝える番組で?】
簡単に言うと「町工場のコトを伝える」ですが、この「コト」の部分にこだわりがあります。

皆さん町工場ってご存知ですか?
行ったことありますか?
モノづくり一緒にしたことありますか?

製造業に携わることがなければほとんどの方の答えはNOだと思います。だからこそ町工場のことを伝えようと全国で様々な活動をされるようになってきました。
またSNSでも良くも悪くもいろんな情報が流れています。
そんな中、私がこの番組で伝えたいコトは

モノづくりに携わる、関わる方々の人柄やその人の歴史、今、何を見て世の中のためにどんな活動をされているか。

ここです。技術力や設備力、出来る製品を伝えるコトはホームページを始め、SNSなどでも沢山知ることはできますがそこにあるその会社の社風、歴史や想い、社長の考えを伝えるツールが少ない事に気づきます。
モノづくりに携わっていない人だけではなく、携わる人にもコトを届けなければ!!そう思っています。

【実は4年前にもやってました】
MACHICOCOを始める前、町工場で仕事する中で実は同じ場所でインターネットラジオをやっていました。
その当時もモノづくり企業の社長さんをゲストにお話したり、一緒にプロジェクトに取り組んでいる学生さんをゲストにお話ししたり、すでに発信していたんです。

その時も町工場を紹介するという目的で番組で始めました。始めた理由は今と同じです。
たくさんのおもしろい町工場があるのに知られていないことが多い、探している人と繋がるところを作りたい、そう思ってスタートしました。
しかし、この当時の私は勢いで始めたこともあり、番組のコンセプト設計がしっかり作れてなかったと思います。
また、部長という役職を持つと同時に変なプライドもあったりして、あの人何始めたんだ?と変に思われる事を懸念していたせいで熱があるけど燃やしきれない、そんな感じでした。

コンセプト設計ができていないがために、いつしか放送日が近づいてくるから収録しなければならない。
wantではなくmustになってしまい、途中からいい事やってる自信はあるものの、行動が伴わなくなっていきました。そして本業が忙しくなったことを理由に2017年に約2年ほど続けた後、休眠する事になります。

【今になって始めたきっかけ】
ゆめのたね放送局がインターネットラジオ番組を始めたのが今から6年前です。その頃、父のご縁でここの代表に出会い、ラジオの事をめちゃくちゃ熱く語られた事に打たれて番組を持つことになりました。
今年の6月?だったかな。モノづくりのご相談を受けて代表と再会することになります。相変わらず突っ走っている代表。
コロナにも負けず新しい事業を立ち上げ、実にしていて、再会したときに初めて出会った時に感じた熱さとワクワク間を体感しました。
そして、その時に「戻っておいでよ。今やったらいけんちゃう?」そう言われて二つ返事で再開を決めました。

【今だからコンセプトも決まってます】
MACHICOCOを始めたのは町工場のモノづくりのおもしろさ、そこで働く人の素晴らしさを伝えたい。
モノづくりに困ってる人を作れる職人さんたちに繋ぎたい。そう思った事がきっかけでした。

4年前にラジオ始めた時と今と想いが変わってないんですよね。
変わったことといえば、当時持っていた変なプライドはなくなり、町工場と一緒に未来を創るという想いの熱さが前が100度なら10000度くらいあるというところですね。

【この番組からたくさんのご縁を】
町工場は10年前から人材、販路、継承の問題が危惧されていたにも関わらず解決されずに未だに大きな課題とされています。
技術を伝えることは大切ですが私が考える必須項目は「人」です。起業したことで学んだ事が人のつながりの大切さでした。
製造業経験者であり、依頼者でもあるからこそ引き出せる町工場の魅力、そこに携わる方々の熱い想いを皆さんにお伝えしていきます。そして、この番組を通じてたくさんの方のモノづくりの未来を創り出していく。
これがマチココぶっちゃけトーク!のビジョンです。

【どんな人がゲストに?】
これまでゲストにお越し頂いている方々は

・モノづくりに熱く、素直に真面目に元気に面白く取り組んでいる社長さん、技術者さん
・MACHICOCOにご依頼頂き、町工場と一緒にモノづくりしているお客様

です。30分の番組なんですが毎回時間が足らん!!ってなってます、
始めはそんなに話す事ないとおっしゃっていてもそんなにどころか時間が足らなくなるんですよねwww

「製造業の事わかってるパーソナリティやと話しやすいわ。」

先日、そんな言葉を頂きました。
「町工場のマチコ」は町工場大好きの職人大好きのモノづくり大好きな業界経験者です。
その経験が皆さんの一助になるよう毎週ぶっちゃけていきますね。


バックナンバーはこちらから。
https://www.machicoco.co.jp/radio

新着情報はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?