見出し画像

時間の区切りがないリスク

ちょっと前に事務所に時計を設置しました。
事務所ができてから時計がなくて皆が自分で時間管理する形で仕事していましたがこれはいかん!と思って設置です。

【延々とやってしまう】
会社では仕事する時間、休憩時間が定められています。
ところが時間を知るきっかけがないと、仕事に集中していると休憩時間取ることも忘れてやってしまいがちです。
これまで休憩するようにと指示しているものの一人が休憩しないと皆が同じようになり、「好きな時に休憩する」のが普通になってしまっていました。
これにより何が起きたか。

仕事がルーズになる。

「やらない」という意味のルーズではなく「やるけど好きにやる」です。
これの影響は社内だけではなく社外にも出てしまう大問題になってきます。

” 納期、品質、売上が守れるのであれば好きにやって良い ”

創業早々からそう言って仕事してもらっていましたが
「好きにやってると守れない」のです。
時間を区切れないと仕事はきっちりできない。これが見えました。

【便利なスマホも便利じゃない】
時間の話を振り返るきっかけになったのは「スマホ」です。
便利な世の中になり、いつでもどこでも連絡が取れるようになりました。
スマホがあればいつでもどこでもです。
勤務時間以外でも社内外の人と連絡が取れる。これってとても便利なことです。すぐに確認できるし、すぐにコミュニケーションが取れる。
良いことしかない。はずがその反面、仕事とプライベートの区切りがなくなります。
私自身も昼間にできないことは家に帰ってやる。そんな仕事の仕方をしていましたがこれはあかんやつでした。

いつでもどこでも連絡できる人。

こうなると24時間のうち自分のペースで動いている時間が全然ないことに気づくことになります。気づけば人のペースで動くようになっていたのです。

【区切りをつける】
MACHICOCOの勤務時間は9:00-18:00となっています。
昨日、スタッフと決めたこと。
・勤務時間内に仕事を終える
 納期、品質を守ることは厳守。時間をかけてやるのは誰でもできること
 だからその時間内に終えられるようやり方の無駄を省く、工夫をする。
 残業するとしても19:00までにする。
・19:00以降はオフ
 その時間以降にメールやmessengerでの連絡を取るのは
 お客様(相手の方)にも失礼になるので翌日にする。
 よほどの特急事項やトラブルは別にする。

【時間がルーズだと利益にもならない】
あっという間に1日終わった・・・今日何してたんやろ。
そんなことありますよね。
これって最悪です。
学校には時間割というものがありますがあれってよくできています。
1年のカリキュラムを確実にこなしてやり切る。
時間が区切られていて確実にやるからです。
社会に出るとイレギュラーも発生し、区切り通りとは行かないことも多いですがその時こそ時間割を再度組み直して踏ん張るところは踏ん張り、ペースを戻すことが大切です。
区切りがないとやり切る事ができません。結局、売上にも利益にもつながらない。そう思いました。

ということで今日からバシっと時間区切ってメリハリつけて動いていきたいと思います。

そういえば年始の抱負に「余裕とメリハリ」と書いたんでした💦
今年もあとわずか。抱負通りにできるよう切り替えていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?