マガジンのカバー画像

あの素晴らしいトイをもう一度 サステナブルおもちゃ100選+

84
「良いおもちゃ」を敢えて定義するなら、子どもの発達を正しくサポートする機能を持っていて、子どもの潜在的な可能性をじょうずに引き出す機能を持ったおもちゃと言えないでしょうか。 古…
運営しているクリエイター

記事一覧

シンプルなルールとシンプルな作りは、面白さの極致

1925年にフィンランドのユシラ(Jussila)社から発売されたベストセラー『コリントゲーム』で…

蜂の巣状の六角形の穴から、新たな遊びが見えてくる

縦横12㎝×2.5㎝、厚さ7㎜の板状のピースは、5色、各20枚あって、すべて同型のハニカム構造…

動物たちに、木製ボタンをかけてあげて……

このおもちゃに収納されている5枚の厚紙には、かえる・ぶた・ねずみ・ちょう・てんとうむしが…

男の子も女の子も、料理の楽しさを!

ブリオ(BRIO)社の「木製レールウェイ」は、長年、世界中の子どもたちに愛されてきた人気のお…

精度が求められるブロックを木でつくる理由(わけ)

ブロックのおもちゃと聞いてすぐに思い浮かぶのは、デンマーク、レゴ(LEGO)社の「レゴブロッ…

力を合わせると、みんなが勝利するゲーム

ドイツ、ハバ(HABA)社のボードゲーム『果樹園ゲーム』です。このゲームは、プレイヤーどうし…

豊かな自然からの贈り物

小さな白いパーツを穴にはめて、キノコを完成させていきます。キノコの柄の部分はぐらぐら不安定なので、バランスよくはめていかなければ倒れてしまいます。手の器用さがまだ充分に育っていない子どもたちでも遊びやすいように、小さな手で持ちやすく適度な柔らかさが特徴の『マッシュルーム』です。目と手の協応を促し、バランス感覚を高めます。 このおもちゃはコルクでできています。ワインの栓などに多く用いられるコルクは、コルクガシというブナ科の常緑樹の樹皮から作ります。 コルクガシは地中海沿岸地方

子どもたちの成長に、ハンマーが打ちこむもの

ハンマーでたたくと木球は、穴に入りカタンと音を立てて落ちてきます。 一瞬、木球が見えなく…

万華鏡からのぞく、雨の日のあとの素敵なできごと

フランス、アプレラプリュイ(Après la pluie)社製の『万華鏡』です。 長さ22㎝ある筒の中に…

木箱のなかで模様を作る積み木?

内寸20㎝四方の木箱のなかに、パズルのようにぴったり入っているのは積み木です。3歳くらいか…

色と形でマッチング。そして楽しくコミュニケーション!

スピナールーレットを指で弾いて回転させ、針が指した5種類の色(黄色、緑、オレンジ色、赤、…

ひとつのパズルで、ふたつの絵柄を楽しむ

二層構造になっている木製のパズルです。 ゾウの親子とアジアの熱帯雨林の動物がモチーフにな…

ユーモラスなでんぐり返しが、笑いを誘う

ドイツのおもちゃメーカー、ヴァルタークラウル(WALTER KRAUL)社の『ころころ君』です。名前…

手や指をフルに使って、創作したときのよろこび

デジタル感度が高く、ゲーム志向が強い現在の子どもたちですが、アナログの機械を使ってモノを創作することもじつは大好きなのです。材料を加工しながら、それが少しずつ形になっていく過程に心を奪われるのです。 この木製おもちゃ『手おり(機織り)』は、アルゴイヤー・ヴェブラーメン(Allgauer Webrahmen)社、旧ヘルムート・ミューラー(Helmut Muller)社の製造です。 ヘルムート・ミューラー社は1899 年の創業。現在のアルゴイヤー・ヴェブラーメン社は、ドイツの手