見出し画像

【ガラルダブル・S6・夢御三家】イエインキョダイストリンダー


▼構築経緯

前回記事を更新してから、どうぶつの森でサウナ建築をしたり緊急事態宣言でぼんやりしたりしていました。そろそろポケモンしよっかなあなんて思っていた矢先に「鎧の孤島」の配信日が決定
そして、、、

画像1

うおおお、なんか来た!

ということで夢御三家を使った構築で久々にランクバトルをやってみようとやる気スイッチオン。サボっていたせいでスーパーボールの最下層までランクが落ちていたのでリハビリにはちょうどいいでしょうということで構築検討開始。

どうやら巷ではリベロエースバーンが流行っているということで、上から殴れてタイプ相性的に強いインテレオンに軸を決定。

夢インテレオンは「スナイパー」である。急所ダメが2.25倍になるこの特性を「きあいだめ+ピントレンズ」で確定急所にして運用したい。

インテレオンをサポートするためにねこだましを防ぎながらこのゆびとまれを使えるイエッサン♀を指名。ねこだましによるサポートとタイプ補完に優れるゴリランダーも指名。どうせなのでゴリランダーも夢特性にした。

ラプラス系統や草が厚めなど、選出段階でインテレオンが出しにくい際の特殊エースが欲しかったのでストリンダーに白羽の矢を立てた。ストリンダーは以前も使ったことがあったのでキョダイマックスを試してみようとキョダイ個体を選抜。

最後は補完枠として鋼フェアリー打点のドリュウズとトリパ切り返しやアイアントを見るシャンデラを入れて構築完成。

イエッサンとインテレオンとキョダイストリンダーが中心のイエインキョダイストリンダー。声に出すと「家 in キョダイストリンダー」でなんかステイホーム感あってご時世にあいますよね、文法めちゃくちゃだけど。

▼構築一覧&レンタルチームID

画像2

チームID 0000-0003-K92B-PK

▼パーティー個別紹介

インテレオン

画像3

スナイパー ピントレンズ
きあいだめ/だくりゅう/エアスラッシュ/ふぶき
おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:146-x-85-177-85-189 

ついに解禁されたスナイパーインテレオン。ついにとか書いたけど事前に話題になっていた記憶はございません、大変失礼しました。

前述の通り「急所ダメージ2.25倍」になる特性。きあいだめとピントレンズにより全技が確定急所になることで強力な突破力を有するエースとなる。急所は能力補正や壁も貫通するため単なる威力増強以上の効果がありとにかく強い。

しかも主力のダイストリームは雨の補正も相まって2発目以降はさらに強化される。雨急所ダイストリーム(130)はHナットレイを乱数で持っていくくらいには強い。

水技は好みの問題もあるが自分は確定急所で2体殴れるだくりゅうにした。ここをハイドロポンプなど火力に寄せたり、ねらいうちにしたりの型もあるらしいけどそこまで火力が必要なケースもなかったし、このゆびなどの弊害をそもそも受けない範囲技という利点もあるのでだくりゅうで問題を感じることはなかった。

サブはダイジェットが便利なエアスラッシュはほぼ確定と感じたが最終枠は自由枠かもしれない。自分が選んだふぶきはドラゴンなどに痛打となるダイアイスが使いやすかったことに加え、ダイマ後の確定急所ふぶきがさらに強かった点が優秀。

先発させてきあいを溜めたらダイマックスして無双、ダイマックス後も確定急所の範囲攻撃で苦手相性も削って後続に渡す、、、というわかりやすさが魅力。使っていて爽快感があり「ポケモン楽しい…」と思える素敵なヤツでした。

イエッサン♀

画像4

サイコメイカー サイコシード
てだすけ/このゆびとまれ/サイコキネシス/まもる
ずぶとい
努力値:H238 B252 D20
実数値:175-x-128-115-128-105
H:16n-1 

インテレオンを筆頭にパーティをコントロールする本構築の司令塔。ほぼ全試合に選出され、隣を全力で動かす活躍を見せた。

このゆびサポーターにはピッピがいるがイエッサンはサイコFでねこだましまで防げる点がこの構築にはフィットしている。隣が初手ダイマックスや拘りで暴れる場合はピッピが合うが積むならイエッサンが良い、ガラルの地で長年トリルをサポートしてきただけはある。

インテレオンが積む時間を作る以外にも、後述のストリンダーを動かしたり、こちらも後述のシャンデラのトリルの補助もする伝家の宝刀このゆびとまれ。これがあるだけでS操作や相手のダイマックスをいなしていくことができる、本当に偉い。また今回の個体はHBサイコシード。かなりの耐久になり、そう簡単に落ちない点も心強い。

火力を底上げするてだすけもほぼ確定。残りの2枠だが今回はサイコキネシスまもるにした。フィールドの恩恵でそこそこ火力が出るサイコキネシスは実はかなり使える。またまもるがあることで、相手のダイマックスやトリルターンを削ったり、このゆび警戒で直接殴ってくる攻撃から避けることもできた。

「ダイマックスわざには範囲攻撃がない」という現状の仕様が崩れない限り、ガラルのダブルバトルでこのゆびとまれはかなり重要なわざだなあと痛感。今後もきっとイエッサン♀は頻繁に使うんだろうという良い感想が残りました。

ゴリランダー

画像5

グラスメイカー グラスシード
ねこだまし/ウッドハンマー/はたきおとす/ドレインパンチ
いじっぱり
努力値:H252 A116 B12 D28 S100
実数値:207-176-112-x-94-118
A:てだすけグラスFダイソウゲン H252ダイマックスバンギラス確1
S:準速ペリッパー抜き
B:偶数

インテレオンの弱点である草電、ストリンダーの弱点である地に強いゴリランダー。本構築2体目の夢御三家である。

グラスフィールドは非常に便利で一致技の底上げはもちろん回復による守備面の強化など恩恵は大きい。アタッカーとしても強いのだが今回は対地面軍団との殴り合いも想定してグラスシードでさらに強化をしている。結果めちゃくちゃ固いゴリラになった、マジで強い。

言わずもがな水タイプ強者を殴ることにかけては流石の性能でミロカロス、水ロトムなどにはめっぽう強い。またシードのおかげで対バンドリ性能もさらに引き上がっており、1人でバンドリをまとめてぼこぼこにできるくらいの安心感があった。

インテレオンのきあいだめサポートなどに便利なねこだましと一致ウッドハンマー、貴重な悪打点であるはたきおとすまでは個人的には必須。一方で4枠目はかなり自由が利く。今回最終的には鋼やノーマルを殴れる且つ、居座り性能を引き上げるドレインパンチに落ち着いたが以下のとおり選択肢はかなり多い。

10まんばりき:鋼、炎などに。ちょうはつ:トリル役に。
やどりぎのたね:フィールドと合わせて要塞になる。まもるが欲しい。
アクロバット:グラスシードとセットで常時110威力。対草に良い。
ばかぢから:威力すごい。

などなど。

これからキョダイマックスが解禁となればグラスメイカーによって追加効果を実質活かせていないダイソウゲンも意味を持つのでさらに強くなりそうなゴリランダー。鎧の孤島でも暴れていただきたい。

ストリンダー(ロー:キョダイマックス個体)

画像6

パンクロック いのちのたま
オーバードライブ/たたりめ/ヘドロばくだん/まもる
ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:151-x-90-182-90-127

ラプラス軸やギャラドス軸などインテレオンが先発しにくい相手に対して先発する裏ローテのエース的存在。電毒という優秀なタイプをC特化で活かした時の強さは以前から実感。今回は何か+αを検討したいということでキョダイマックスを試してみた。

固有技のキョダイカンデンは攻撃後に相手を麻痺か毒にするという癖のある技。しかしこれがなかなかに強い。麻痺を引けば当然S操作と妨害ができるし毒の場合は削り切れない相手の体力を持っていくのに便利。さらにこの構築は2体のフィールド操作役がそのフィールドの恩恵を活かして動くためエレキフィールドが無いほうが良いのである。

思いのほかこのキョダイカンデンが強く、更にストリンダーの評価が上がった。

技はオーバードライブヘドロばくだんと襷を持たない今回についてはまもるで確定。てだすけキョダイカンデンの威力は強烈でH252ダイマックスラプラスを7割くらいの乱数で持っていく。最悪落ちなくても麻痺か毒なのでわりとどうにでもなる。

最後のわざはたたりめ。キョダイカンデンにより相手のほとんどは状態異常になっており、ダイマックス後は常時130威力のゴースト技を保有することになる。強い(語彙力)。

ダイホロウとして使うことも多く、てだすけと組み合わせることで強力なサブウェポンとして機能した。

このゆびとまれ役とセットにすることで中速のリスクが消え、キョダイカンデンで麻痺を引けばこのゆび無くとも動けるようになる。ピッピなどと組み合わせてもよさそうなキョダイストリンダー、おすすめです。

ドリュウズ

画像7

かたやぶり きあいのタスキ
10まんばりき/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる
ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:185-187-80-x-86-154

地面枠が欲しいということでアサイン。砂を能動起動しないのでロトムを殴れるかたやぶりを採用。

ガラルダブルの補完役としてドリュウズを使ったことがある方には伝わるはずなのだが、この枠のドリュウズは特に言うことがないのである。

入れておけば安心だし出せばそこそこ活躍する、なんならエース級に暴れることまである。とにかくガラルは地面が薄いこともあるのだが本当に高偏差値なポケモンである。

技についてはまもるをじしんに変えて範囲を狙ってもいいのだが今回グラスフィールドがあるため採用を見送り。を持たせているので1回は動ける。補完役が1回は動けるということは決定的な仕事をするということなのでこれはとても大事なポイントだと思っている。

ただ後半、ストリンダーの動かし方が馴染んでからは対フェアリーの役割負担が相対的に薄まったのでトリルが多い今の環境ならバンバドロなどに替えても面白いのかもしれない。

いろいろ書いたけど普通に強い、ありがとうドリュウズ。

シャンデラ

画像8

すりぬけ じゃくてんほけん
シャドーボール/ねっぷう/まもる/トリックルーム
ひかえめ
努力値:H196 C252 S60
実数値:160-x-110-216-110-108
S:無振ロトム族+2

最後の1体はトリル構築への対応筋とアイアントをはじめねっぷうが欲しいシーンは何かとあるということでシャンデラ

この構築はS操作が手薄ということでシャンデラのトリックルームが解決してくれるシーンはとても多かった。

まずトリックルームに対してのトリックルーム返し。対面でいきなり返すもよし、1ターン許して殴ってから返すもよし。ここでも隣のイエッサンのこのゆびが生きてくるので本当にイエッサンは偉い。また相手にエルフーンがいるときも、おいかぜに合わせてこのゆびトリルをぶつけることで一気に試合を制圧することが可能。

メインウェポンはシャドーボールねっぷう。それぞれCに振り切った火力はすさまじく、特にてだすけダイホロウはHDサマヨールも吹き飛ばすのでそもそもトリパが怖くなくなるレベル。

持ち物は最初オボンを持たせていたが思い付きでじゃくてんほけんを持たせてみたところ、そこそこの耐久のおかげで発動率も良くかなり強かった。

返しトリルは個人的に好きな運用なので鎧の孤島でトリル持ちが増えたらいいなと思います。

▼選出例

基本形1

先発:インテレオン+イエッサンorゴリランダー
裏 :ドリュウズなど

インテレオンが出せそうなら強引にでもきあいをためてダイマックス。耐久が薄い相手には積極的にダイジェットを当ててパーティーのSを上げていくとなおよし。

基本形2

先発:ストリンダー+イエッサン
裏 :ゴリランダーなど

インテレオンがきつそうならストリンダー。こちらも積極的にダイマックスからキョダイカンデンで場を荒らしていく。

対トリル系

先発:シャンデラ+イエッサンorゴリランダー
裏 :ドリュウズなど

シャンデラで先発してトリルを返すかトリル役を早々に殴って相手のプランを崩していく。ミロカロスなどが見えている場合はイエッサンの代わりにゴリランダーを先発させても良い。

▼戦績など

キャプチャ

スーパーボール帯の最下層からスタート、思いのほか早めに構築がかみ合って連勝しマスターボールにはすぐ到達。なかなかいい使用感で久々のランクバトルを楽しむことができ、鎧の孤島に向けた良いリハビリに。

エースバーンの流行含め今回の御三家の夢特性はどれも優秀で誰を軸にしてもそこそこ機能するポテンシャル。えんかくジュナイパーとはなんだったのか。

まだまだ壁がよく使われる現環境で、壁を貫通してしまう急所とその威力の上乗せをするスナイパーはシンプルに強かった。ただこれまでのスナイパーたちと違うのがインテレオンがそのままでも強いという点に尽きると思う。ダブルバトルで2体が攻撃を仕掛けないターンを作るのはリスキーなため、きあいだめができない(しない)ルートもままある。その時にそのままプランBとして普通に攻撃に移行していけるインテレオン、というのがとても優秀だった。

来週(ほんとに?!早くない?!)解禁される鎧の孤島の新要素もめちゃくちゃ楽しみですが最近やってなかったという方もおうち時間にポケモンバトルのリハビリしてみてはいかがでしょうか?

エンディングは異様に派手なきあいだめのエフェクトでスーパーサイヤ人みたいになるインテレオンです。

画像10

画像11

画像12

画像13

※その他ガラル記事(レンタルチームあり)はこちらから

対戦記事まとめ https://note.com/toxumeikixin/m/m7e87c4924904

過去にAPPDATEさまで公開させていただいた記事はこちら(http://bit.ly/38cB9RX)から!アローラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?