見出し画像

Discordのexeファイル乗っ取りを仕掛けられた話

表題の通りです。手口は事前に知っていたので、特に被害もなく終わりました。少し珍しい体験だったので、注意喚起含めて書いておきます。(もし仮にDiscordでスパムをまき散らしていたり、英語でDMを送っていたら、速やかにKickないしBANをお願いします)

忙しい人向け概要
・Discordで見ず知らずの海外ユーザからDMが来た
・流行りのexeファイル乗っ取り(かなりお粗末)だった
・特に被害は被ってないけど、皆様もお気を付けください。

海外ユーザから突然のフレンド申請

5/29の夜頃(20:00くらい?)Discordで稀によくある「身に覚えのないフレンド申請」が来ました。大抵ろくでもないスパムなのですが、Speedrun.comやOengusでDiscordIDを公開している関係で、ごくまれに本当に問い合わせが来ます。今回も「共通サーバがSpeedrun関連だし、なんかの問い合わせか?」と思い承認。

※顔写真アイコン。全く関連のない人の画像かも知れないので処理しています。

問い合わせにしては「考えなし」感がある…

以下、意訳

????:聞きたいことがあるんだけど
おさかな:いいよ。何?
????:「コズミックドリフト」っていう3DSFアクションRPGを友達と開発したんだけど、君みたいな特別なユーザを招待しているんだ!モデレータの募集もそろそろ始めるよ!どう?遊ばない?

一昔前のDiscord乗っ取りじゃん。

ディスコードで乗っ取り。フレンドを装いexeファイルを踏ませる事案 (denfaminicogamer.jp)

もうこの時点で↑の記事が脳内検索でヒットしたので、以降は「なんかおもしろそうなネタにならんかな」という一心で会話を続行することに。
ついでに、普段出入りしているDiscord鯖のVCに入って、現状の実況をしていました。VCの皆様も「絶対に詐欺じゃん」で意見が一致したので心強い

以下、意訳

おさかな:面白そう!つまりゲーム遊ばしてくれるってコト?
おさかな:でも自分英語話者じゃないから、感想ようわからんかもよ
????:イイヨイイヨ、7か国語対応してるから大丈夫

ご友人の語学力が堪能すぎませんかね

ゲームの概要が送られてきた

と、ここでURLが。ここからゲームを起動してログインし、ログイン出来たら教えろとのこと。

思てたんと違う…

なんかこう、Itch.io的なサイトかと思いきや、ずいぶん気合の入ったサイトへ。もしかして本物のゲーム開発か?と、ここでVCから「おさかなさん。サイトの左上のロゴ見てください」とのアドバイス。

うん?CDじゃなくて?

ゲームタイトルと、サイト左上のロゴがかみ合っていない。

「なんか似た感じのゲームEpicにあるみたいですよ」と聞いて該当タイトルをチェック。

Space Punks - Sci-fi Action RPG (playspacepunks.com)

既存タイトルのサイトデータをぶっこ抜いてタイトルだけ書き換えた模様
ダブルチェックしてれば防げたかもしれない

開発者(らしき人物)の執念

しびれが切れてきた開発者

サイトの精査をしていたりした間にも、相手からメッセージが来ていたので
「どうすればいいかわかんない」感を演出したところ
ファイルを全選択してデスクトップに全部移せ」との指令が図解付きで到着。普通ゲーム系のexeってデスクトップに置かないのでは…

図解でわかる「デスクトップへファイルを移動させる3Step」

おさかな:「デスクトップに?ゲーム用のダイレクトリとかじゃなく?」
????:「その必要はない」
????:「そのファイルをデスクトップに置くだけでいい」

????:「なんなら画面共有して説明するけど?」

相手のデスクトップに対する執念から、撤収をここらへんで決意しました。

おさかな:ゴメン。上手くいかんわ。
おさかな:出掛なアカンくなったから助けられそうにないわ。ゴメンな…
????:待てよ
????:クリックしてセットアップするだけやぞ!

ここでオンライン状態を見えないモードに変更して様子を伺ったところ、あきらめたのかメッセージは来なくなりました。

まとめ

今回の手口は「お粗末」かつ「使い古されていた」ので、ゲラゲラ笑いながら対処できましたが、手口を変えられて、なおかつ友人だったりしたら、判断力が正常に働かない可能性があるかもしれないと思いました。
(Webページの下りで若干信じ掛けた瞬間があったり)
・むやみに信頼できないexeを開かない
・動揺したら他の人の意見を聞く
・何事も焦らない
使い古された対策の類ですが、今一度皆様もお気をつけください。
それでは良きインターネットライフを!

おまけ

該当アカウントは無事通報されたみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?