見出し画像

「初めて顔以外で選んだわ」

婚活歴10年、婚活失敗歴10年のさてこです。
婚活辞めてできた彼と2年交際、
来年入籍予定のアラサーです。

最近、ハライチ岩井さんの
歳の差婚が話題になりましたね。

ハライチさん大好きで
多分5年くらいハライチさんのラジオを聴いている
ファンなのですが、
もちろん岩井さんが結婚発表した週も拝聴。

本人も、相方 澤部さんも
まさか結婚するなんて思わなかったそう。

岩井さんは年上としか付き合ったことがないらしく、
澤部さんは
「結婚って、今までの流れとか関係なくグッと変わる何かがある何かがあるよね。」
と。

澤部さんの奥様は、
澤部さんとの結婚の決め手について
「初めて顔以外で選んだ」と言っていたそうです。
澤部さんの内面に惚れ込んだということですね。素敵。

私も、婚約中の彼と
今までお付き合いした人を比べると
私の相手を見るポイントが違ったと思います。

10年やってきた婚活では、
見た目や年収、自分をずっと好きでいてくれるか
で選んできました。

見た目は生理的に無理じゃなければいいし
年収は500万くらいあれば私も働くから十分だし
絶対に浮気しない人だったらいいや。
、、、という感じで高望みしているつもりもなく
自分に焦点を当てた独りよがりな婚活をしていたなと思います。


今の彼とは、婚活を挫折しかけていたときに出会い、
「結婚相手にふさわしいか」と見定めることなく
気楽に付き合うことができたのが
逆によかったのかなと思います。

結婚なんて彼もする気がないだろうし、
私もこの人とはしないだろうから、と勝手に思い込んでいて
今が楽しければ良いや〜と思っていたのが
いつの間にか交際2年、来年入籍。

人生何があるかわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?