見出し画像

GIFT展

こんにちは。すえPブログにようこそ。

今回は、ギャラリーIYNの全てを詰め込んだ企画「GIFT展」についてご案内させていただきます。

ニューコンセプト「考えるギャラリー」がスタートしました。そこで考案された企画の第一弾が「GIFT展」です。
本展は、気楽に楽しむこともできますし、深く考えを巡らせながら楽しむこともできます。
それでは、本日も最後までよろしくお願いします。

まずは、ギャラリーIYNに来たことがない、ギャラリーにもアートにも慣れていないお客様にご案内します。

ギャラリーIYN会場に入ると、各ブースごとにアーティストたちの作品が展示されています。


この画像は、ギャラリーIYNコの字ブースの展示例です。
作品の下には、作品タイトルや技法、販売価格が表示されています。購入を希望される場合は、入り口カウンターのスタッフにお声かけください。原画やグッズをゆっくり見てください。
アーティストたちの名刺の裏には、直筆のメッセージが書いてあったり、アーティストによってはちょっとしたサプライズを用意してくれています。しっかり見ないと見逃してしまうようなこともありますので、隅々まで楽しんでくださいね。


会場には、コの字型のブースのほかに、フラットな壁面のブース、木棚のブースがあります。
ギャラリーIYNで開催されている通常の企画とは違い、一つのブースに一人のアーティストが展示しています。そのため、一人当たりの作品数が多くなっていて、見応えがあります。展示レイアウトもアーティストの希望に沿った内容になっています。特にコの字ブースは、三つの壁面それぞれにテーマのある構成になっていることも多いので、アーティストの意図を感じながら会場を巡って見るのも楽しいですよ。

中崎町は、個性的なお店が軒を連ね、思わずシャッターを切りたくなるスポットが多くあります。ギャラリーIYNの中も撮影自由なので、お気に入りの作品の前でポーズを決めて、アートの前でセルフ・ポートレイトはいかがでしょうか。
SNSに投稿するときは、#IYN をお願いします。

次に、普段からSNSや会場でギャラリーIYNと繋がってくれているお客様にご案内します。

皆さんは、従来の企画を通じて知っていたり、見たことある、あるいは推しているアーティストたちのブースを見つけることができると思います。
普段は好きな絵柄を探して、心に響く何かを感じては、作品やアイテムを買ってくれている人も、さらにもう一歩、アーティストたちの世界に踏み込んでみてはいかがでしょうか?

実は、このブースには、それぞれQRコードが設置されています。スマホで読み取っていただきますと、出展アーティストへの紹介ページを見ることができます。

このページには、事前にインタビューした内容が公開されています。

この記事を手掛かりに、アーティストたちが辿ってきた人生や苦悩、それらを乗り越えて完成した作品であることを感じてみてはいかがでしょうか。
赤裸々な話に興味津々、身近に感じるエピソードに共感、読んでみて理解が深まった、コンセプトや作品にかける思い。
アーティスト情報を確認しながら作品を見ることで、リアルなアーティストたちの息づかいを感じ、作品に隠されたドラマを垣間見ることができます。そこにアーティストたちの真実を発見してください。

次に、考えることが好きな貴方にご案内します。


制作者のことを知ることは、より深くARTを楽しむことに通じます。
そして、アーティストが生きた時代を知ることも大事です。
例えば、ヨーロッパ芸術文化の歴史を辿れば、なぜ、現代アートが斬新さや革新性を追い求める表現となっているかが理解できます。
教会や貴族、特権階級のものであった芸術がその縛りから解き放たれ、一般大衆のものとなった。そんな歴史的経緯を考えれば、アカデミズムから脱却する為に、何物にも制約されない世界を表現する現代アートの成り立ちをより深く理解できるでしょう。その芸術性は、もはや説明なしには成立しない域にまで達しています。
その対比として、現代日本の芸術を考えてはいかがでしょうか。
江戸時代、ヨーロッパを席巻した浮世絵は大衆文化でした。日常のありふれた場面を絵にしたり、物語を読む人の想像力を刺激する絵もありました。それは現代のアニメや漫画へと繋がっていく、日本特有の芸術発展の歴史と言えます。


世界の中で我々が住む日本はどんな地域なのでしょうか。
実は世界167ヵ国の中、日本のような社会システム、つまり民主主義の国は30ヵ国以下です。
そんな世界的に見れば少数派の日本で、このギャラリーIYNで活躍するアーティストも我々も育ちました。
幸せや発展の度合いをGDPで測り、それが当然のこととして生きています。

新聞、ラジオ、テレビ、ネット、SNS、そしてAI、さてこれからどうなっていくのでしょうか。
様々なメディアの発達で情報と情報が激しく交錯するこの現代社会で、大切な何かを失ってしまった。喪失してしまった。そう思うのは私だけでしょうか?



資本主義の檻、そんな今を生きるアーティストたちの作品をGIFT展で見ることができます。

彼らは、メディアに流されることなく、自分自身を表現しています。
既存の枠にとらわれることなく、新しい可能性や視点を探求しています。そこに、忘れてしまった何かを見出せるかもしれません。

GIFT展は、そんなアーティストたちの作品を通して、考えるきっかけを与えてくれます。自分の生き方や価値観について、自分の事、周りや世界の状況について、見つめ直すきっかけになるでしょう。
感性や創造力を刺激して、新しい発見や喜びを探しに来て下さい。

GIFT展は、本当に贈り物のような企画です。

最後に

遠い場所だったり、忙しい、体調不良等、どうしても直接会場に行く事が出来ない。それでも、いつもギャラリーIYNの企画を気にしてくれる、大切なお客様にご案内します。

いつも励ましのメッセージや、アーティストたちへの声援を寄せてくれて、本当に感謝しています。心より御礼申し上げます。

今後もギャラリーIYNでは、いつも新しいアイデアで、皆様と一緒にARTを楽しみたいと思っています。

「考えるギャラリー」を新しいコンセプトとして、様々な切り口で作品の魅力を深掘りしていきます。
我々は、皆様からの暖かい言葉には励まされ、様々なご意見に奮い立ち、諸問題と真摯に向き合いながら、スタッフ一同力を合わせて、世界一のギャラリーを目標に励んで参ります。

ギャラリーIYN公式LINEでは、通販のご希望や展示予定の確認、そして皆様からのご意見、感想もお待ちしています。

画像をクリックすると公式LINE


画像クリックで、
考えるギャラリーについての記事


・皆んなと考えたい現在の時代背景について。

GIFT企画ページ



・ニヒリズムを打ち破る、GIFT展記事

•GIFTアーティスト紹介ページ

ART INPUT
全てを言葉と言う記号で捉えるな。漫然と物事を見てやしないか。


個性について考える
自分のダメなところを受け入れる。どうしようも無い気質を乗り越えた先に個性は光る。


情緒企画ページ


【ギャラリーIYN】

- 大阪市北区中崎町の観光スポットとしても人気のギャラリーIYN
- アート作品の販売や展示に特化したギャラリー
- オンラインギャラリーからの通販も対応しています
- 絵画やイラストを幅広く取り扱っており、オリジナルアートの品揃えも豊富です
- アートプリントの販売も行っており、絵画オンラインショップとしても便利です

【公式LINE 簡単便利な通販】


アート作品の展覧会はオンラインでも公開されています!
展示会場の様子や、絵画販売やイラスト販売の情報をお届けしてます。
オリジナルアートやアートプリントの中から、あなたのお気に入りを見つけてください。
絵画オンラインショップでの購入手続きは、LINEで簡単にイラスト購入ができます。
お友達登録をして、作品名と作家名をメッセージに入れて「購入希望」と送るだけで、スタッフがすぐに対応します。
作品の詳細や支払い方法など、必要な情報をお知らせします。
アートコレクションを充実させたい方にも、アートデザインが魅力的な絵画ギャラリーをご紹介しています。
新しいアートの楽しみ方を、ぜひ体験してみてください。

ギャラリーIYN へのアクセスや展示情報は公式LINEをチェック。
アートを通じてバイアスを超えてみませんか。

LINEお友だち追加はここから。


【アートナビゲーターすえP】

- 大阪市北区中崎町のアートナビゲーターすえPが、アート作品やイラストを購入する人達に情報発信します
- オリジナルアートの選び方やアドバイスを提供し、アートコレクションの構築をサポートします
- 芸術に関する情報やトレンド情報も提供しています
- ギャラリーIYNとのコラボレーション活動も積極的に展開しています
- 大阪市北区中崎町の観光スポットや穴場観光地、スタッフ厳選グルメスポットを紹介情報も提供
- 土産店やイベント情報を発信
- 中崎町の歴史や散策コースを紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?