見出し画像

自己紹介/ストレングスファインダー編

ストレングスファインダーを今年に入ってやってみた。

自分の強みを自覚してそこに特化して活動していけば生きやすくなるのではないかと。苦手なことを克服しようとする時間よりも得意なことを伸ばした方が圧倒的に人生が充実するのだ、と。

好きこそ、ものの上手なれ。というか
強みこそ、伸ばして人生楽しく謳歌。

ということで
ぼくの上位5つの資質がこちら。

1. 内省
2. 収集心
3. 学習欲
4. 適応性
5. 運命思考

では1つ1つの資質をみていきます。

1. 内省
内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

自分の頭で考えることが好き。なるほど。
確かに考えている時間は多い気がします。っていうか常に何か考えているような…

2. 収集心
収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

知識を求める知りたがり。これはめちゃわかる。
本屋さんにある本棚全部見て回るタイプ。  あらゆる情報を蓄積したり…してるかな。自分の仕事の分野の本は確かに、いろいろと物色しますね。

3. 学習欲
学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

学習意欲が旺盛。ふむー。
たしかに、知りたがりで学びたがりってことですね。
一番おもしろかったのは
・結果より学習すること自体に意義を見出す
これは結果よりプロセスを重視しているということにもつながる。逆に言うと「結果出せ」「結果にコミットしろ」みたいなこと言われると驚くほど萎えます。

4. 適応性
適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

・「流れに沿って進む」
・「今」を大切にする

これはめっちゃ大事ですね。流れに沿って進むというのは自然体でいるという感じです。川の流れが淀みなくどこまでも流れていく感じ。大いなる宇宙の流れ・プロセスにより沿っていく。

5. 運命思考
運命思考という資質を持つ人は、あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。

・あらゆる人や物事は互いに結びついている
え!?他の人は結びついてないの?笑
物事を見るときはシステム思考で考えてます。
もしくは仏教用語の因果応報
必ず現象には原因があり、それがまたもととなって次の現象がたち現れるという感じ。

総合して考える自分象とは

・内省…考えること好き
・収集…情報を集めること好き
・学習欲…学ぶこと好き
それぞれの要素がそれぞれを強化する感じ。この3つから、そもそも考えることが好きで情報を集めまくって
頭の中に思考の宇宙空間が広がり続けるイメージ。

考える→情報を集める→学ぶ→考える→情報を集める→考える→学ぶ
永遠にループが強化され続ける。
それぞれの要素がそれぞれを強化する感じ。

・適応性  …流れに沿う、「今」を大切にする
・運命思考 …すべてはつながっている、すべてのことには理由がある

ここでぼくが好きなOST(オープンスペーステクノロジー)の原則を紹介
・ここにやってきた人は、誰もが適任者である
・何が起ころうと、それが起こるべき唯一のことである
・いつ始まろうと、始まった時が適切な時である
・いつ終わろうと、終わった時が終わりの時なのである

適応性、運命思考のぼくからすると、かなりしっくりくる。
人生はオープンスペーステクノロジーの原則で動いていると思っているくらい。
LIFE IS OST.

この地球という場にやってきた誰もに生まれてきた理由があって、ひとりひとりが適任者。そして起こるべきことが起こっている。
システムもいのちも、適切な時に始まり、いつ終わろうとも終わった時が終わりの時なのである。(逆にいうと終わらないときは終わりの時ではないのである)

今回は
ストレングスファインダーから見えた資質での自己紹介でした。
もう少し、図を足したりリンクを貼ったりはまた今度しよう。
ではでは~

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?