行きたい店

あれはドラム缶主催の新年会だっただろうか、
ドラムカンパニー社長とお話させていただいた際に質問をした。​
「儲かってる店の条件ってなんですか?」と。​
答えは「人ですね。」​
もちろん立地条件等や、開店する際の資金をどれだけかけたかっていうのもあります。​
(やっぱり資金をかけたところは、きちんと儲かってるそうです)​
でも、結局は店をやる人間ですね。​
と、おっしゃっていました。​

私の勝手な思い込みですが‥​
現在のところでは、せんべろに味はそこまで要求されていないと思う。​
いや、要求されているかもしれないが、一番ではない。​
まずは店の雰囲気。それは店主や店員によって作られる。​
店の人がヤカラなら、ヤカラみたいなみたいな客が集まり、ヤカラの店になる。​
決まった常連しか来ないかな。​
いい店でもあんまり仲間意識が強すぎるのも、常連しか来ない理由になると思う。​
これは難しいですね。​

ちなみに、僕が通いたいと思うお店は‥(せんべろに限らずで)​
※独身オヤジの意見です​
①オシャレでカッコいい奴がやってる店​
通ってカッコいい奴と仲良くなりたい。仲間になりたい。​
自分がそのカッコいい店に合う奴になりたい。​


②話せる女の人(異性)がやってる店​
友人みたいに気さくに話が出来る女の人がいると、いろいろ助かる。​
TVドラマじゃないけど、仕事でいろいろあった時とかその事は話さなくても、​
他愛もない話をするだけで心がラクになるもんよね。​

③集まる客が柔らかい店​
店の人も含めて人の悪口とか言わない、柔らかい店。​
僕なんか家族いないし、友達もほぼいないから、言葉はなくても雰囲気だけでも​
「おかえりなさい」「はー、ただいま」な気分になれる店が好き。​
っていうかまた行く。​
いい客はいい客を呼ぶので、いい客が集まりますね。​
そしていい店になる。​

④プラスアルファの得をした気にさせてくれる店​
某有名牛丼チェーンの社訓に​
「お客様は得をさせてくれない店に用はない」というのがあります。まさにその通りだと思う。​
”得”って何?物・金に限らないと思う。​
人それぞれ、シーンによってもそれぞれ。明確な答えはないです。​

例えばですが‥​
僕がたまにやっちゃう、店内居合わせたお客さんに1杯ごちそうしてみんなで乾杯。​
せんべろ店以外でも、友人のお店とかで知った顔がいる時とか、やっちゃうんです。調子に乗るとすぐ万券が飛ぶ。ww​
でも、その日は1万円以上楽しんでるから、得した気がしてます。​
1万円で楽しもう思ったらスナック行く?キャバクラ行く?​
もう飽きたよ。1万円じゃ1時間…楽しめないゼ。​
それより安く、大きく楽しめたから、僕はアリだと思ってます。​
当然店の人にお伺いして、お客様にも「よろしいですか?」と聞きます。​

居酒屋ではないですが、​
味だけ勝負職人気質の店は、顔を覚えてもらうくらいには行くけどあまり通っていない。​
僕のレベルが低いのかもしれません。​
※独身オヤジの意見です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?