見出し画像

「頭痛」ってなんだろう??


あなたは、頭痛がある人ですか?


3タイプに分かれますよね。
腰が痛くなる人と肩がこる人、頭痛持ちに分かれる。


頭痛持ちは、めちゃくちゃ多いです。
台風が来ていますが、天気の変化や
環境の変化に影響を受けて頭痛になったり、
イヤな人と会っても頭痛になります(笑)


頭痛のタネなんて言葉もあるくらいに、
頭痛とは、肩こり・腰痛と違い、体の痛み
だけを表しません。心の痛みが入っています。


頭痛が発症するポイントとして、
大事な人を急に失ったり、
衝撃的な出来事が起こったり、
めちゃくちゃ悔しい想いをしたり、

頑張りすぎて限界を超えてプチっと
電池が切れちゃったりするのが
キッカケになることも多いです。


先日に来た子の頭痛は、学校が人数が
少なくて(学年40名くらい)役員の担当が
たくさん回ってくるらしくずっと耐えてやって来たけど、
運動会の役員を任命されて、ついに爆発してしまったそうです。


「頭痛」の発症です。


頭痛は、出来事の歴史を表していますが、
まさに「理由なき反抗」と言っていいでしょう。


昔、ジェームズディーンというアメリカの
映画俳優が、「理由なき反抗」という映画で
ある不良少年を演じて一躍カリスマ俳優になりました。


現代は、不良がいなくなりました。
見た目は、真面目そうな子供ばかりです。
でも、心の中に不良少年・少女がいること
を僕は知っています。


人は、「目」を見ればわかります。


何かに反抗している目つき、
何かに怯えている目の奥、
何かに燃えている瞳の輝き、


その子の目の奥に何が写っているのか?


そうです!
明るい未来が見えていないのです。


不安の映像が見えるのでしょう!
それは、大人の責任でもあります。
輝いている未来を見せて行きたいです。


未来を明るくする活動をどんどんしていくことが、
本当の意味の頭痛治療になっていくと信じています。