見出し画像

【子育て楽しくなあれ】目の前の仕事とビジョンとのつながりを考えてみた|TowaStela,Inc.


こんにちは、TowaStela note編集部です。


TowaStelaのビジョンは、「いちばん子育てのたのしい時代をつくる」こと。
時代をつくるという壮大なビジョンだからこそ、
日々の業務が一体何につながっているか知っておくことが大切なハズ !...

そんなわけで、今回は
「今、目の前にある仕事とビジョンのつながり」をゆっくりみんなで考えてみました。

TowaStelaの社名には、たくさんの星が集まるという意味
込められているので、いつもの四角いふせんではなく「星形のふせん」を用意してみました !...

たくさんのふせんが集まっているところを見るとなんだか楽しい感じがします。


「大きなこと」は、分解して考えてみる。

まずは事業ごとのチームで、「日頃の業務」をスタート地点、「ビジョン」をゴール地点に設定して、ざっくり大項目でビジョン達成までのステップを書き出していきました。

ここまではどの事業も割と順調な滑り出しです。

次に、書き出した大項目を構成する中項目を書き出していきます。

チームのみんなで分担して書き出すと速いですね...!!

細かく分ける人、大まかに書き出す人、
ワークを通してメンバーの性格が見えるのも面白い !...

このパートも順調そのものです。しかし

つなげてみると、どんな道を歩くのかよくわかる。

最後の書き出した中項目をビジョンに向けて順番に並べていくのが意外と大変でした !...

「これってきれいに順番にならなくない?」
「並行して進めないとダメかも 道を二つに分けよう」...
「えーと ダメだ、ステップがひとつ足りない気がする」...
「ステップが細かすぎるからもう少しまとめてみよう」などなど、

どのチームも、今と未来をつないでいくところでいろいろな発見があったようです。

副産物として見えてきた、横の関係性。

最終的な出来上がりはシンプルですがこんな感じに 。...

ワークをやり終えたメンバーからはこんな声が上がっていました。


・普段はほかの事業のメンバーと絡むことがないので、
見えるようになってより「会社」を感じることができました。

・次のステップを意識して目の前の仕事ができるようになりそうです。

・メンバーに仕事をお願いするときも、
何につながるのかをきちんと伝えられるようになると思う。

・違う事業のメンバーともっと協力できそうなところもあって、
現状少しもったいないなと感じました。

TowaStelaは、現在基本的にはリモートワーク体制を敷いていて、
メンバー全員がオフィスに集まる機会はほとんどありません。

だからこそ、他のメンバーがビジョンに対して
どのような取り組みをしようとしているのか、
「横の関係性」も確認できたのがとても良かった時間でした。


TowaStelaでは、一緒にはたらく仲間や法人のコラボレーションパートナーを募集しています。
「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンに共感し、当社に興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
https://www.towastela.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?