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【子育て楽しくなあれ】みんなで社会とにらめっこしてみた

こんにちは、TowaStela note編集部です。

 TowaStelaは、2016年に生まれて以来、順調に成長してきた会社です。
けれどもこの会社には、
順調に成長するだけでは達成できないような、とても高い目標があります。それが、

「2030年までに子育て領域のブランド価値ランキングで、日本のTOP3に入ること」。

あと10年もないのに、日本のTOP3⁉??
…なんて思われるかもしれませんがメンバーは本気です。

 会社がそれだけ大きなブランド価値を持つには、
いったいどんなことをすればいいんでしょう?

今回も、みんなで語り合いながら考えてみました。

偉大なブランドには、強いコンセプトがある。

TowaStelaには、月に一度、みんなで対話をしながら
会社のことを考える機会があります。

ブランディングのことを考えたり、チームワークのことを考えたり…。
たまにはみんなで本を読んでみたりと、いろんなことを実験しています。

 今回のテーマは、
会社のブランド価値を高める上で欠かせない「コンセプト(軸)」について。 

偉大なブランドには強いコンセプトがあります。
コンセプトがあるから、そのブランドが取るべきアクションが明確になり、迷わず未来に進んでいくことができます。

コンセプトがないときとは比べ物にならないほど、ブランドの価値を積み上げていけるんですね…!!


TowaStelaには「いちばん子育ての楽しい時代をつくる。」というビジョンがあります。
けれども、具体的にどんなコンセプト(軸)を持って価値を提供していったら
「いちばん子育ての楽しい時代」に近づいていくんでしょう。 

マイナスをプラスに変えることができたら、価値は大きいんじゃないか。
そんな観点から、
今回はあえて子育てのネガティブな側面についてみんなで話し合ってみました。

いろんな視点から考えることで本当の世の中が見えてくる。

仮に今が「子育てが楽しくない時代」だとしたら、
その理由にはどんなものがあるんでしょう? 

みんなからあがった意見は、
「自分の自由な時間がなくなる」
「子育てはやったことがないから正解がわからない」
「人を一人育てるって、責任が大きすぎて不安」
「計画通りに行かないことばかり」などなど…。

…なんだかいつもと違って、じわーっと重たい話題です。

「子育てをもっと楽しくするには…?」という視点だけでは
出てこないコメントもたくさん集まりました。

中には「子育てが楽しくないなんて考えたこともなかったから、とても新鮮だった」という
メンバーも…。

 みんなで出した意見をバーッと並べて、似たものをまとめていくと、こんな感じに…!
だいたい7つに分けることができました。

コンセプトづくりは、社会を見つめることからはじまる。

 いまのTowaStelaは、2030年に向けてコンセプトをしっかり固めていく段階です。

もちろん社会を変えるようなコンセプトが
1日でバシッと決まるわけではありません。
ですが、ひとり一人が子育てに関わる人がどんな状況に置かれているのか、
社会をしっかり見つめることは、強いコンセプトをつくるための
大切なプロセスになったのかなと思います。 

今回は、いつもと違った視点から自社が取り組むテーマを掘り下げる回。
でも、そんな機会をつくったからこそ、
2030年には実現していたい社会の解像度がグっと上がってきたような気がします。


TowaStelaでは、一緒にはたらく仲間や法人のコラボレーションパートナーを募集しています。「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンに共感し、当社に興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!https://www.towastela.co.jp/


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