【印刷研究所コラム】 vol.06 セキュリティ印刷
昨今、特に叫ばれている情報の重要性を鑑み、紙の資料にも一歩踏み込んだセキュリティ対策を講じ、継続的に強固している企業が増えています。
財務資料、顧客情報、重要契約書、進行中プロジェクトの企画書や仕様書。重要な資料の管理は、 各社のルールに則り厳密に管理されます。
その重要な資料を、 万が一コピーをされて持ち出されてしまったら。
さらにはその際に、 内容を改ざんされてしまったら。
重大な自体を引き起こしかねないことは、容易に想像できます。
機密資料などが印刷された紙自体にセキュリティの要素を付加することは、これからの時代に必要不可欠だと考えます。そして、それに対して印刷段階で出来ることがあります。資料の重要な情報が心理的抑止力によって複写(コピー)改ざんされないという偽造防止の効果だけでなく、使用する企業内の機密意識向上にも繋がる、そんな印刷をご紹介します。
2種類のセキュリティ印刷。
コピー機で複製すると原本と見た目が変わる、複写・改ざん防止印刷をご紹介。見た目が明らかに変化するので、複製の抑止効果を発揮します。
※複写・改ざん防止印刷は弊社で独自開発したセキュリティ印刷手法です
その1|コピーすると絵柄が浮き出る印刷
コピーすると任意の絵柄が浮き出る仕掛けを印刷時に施すことができます。
全体的に薄いグレーの地模様が入っています。
コピーをするとその地模様が消え、予め設定しておいた文字が浮き出てきます。見た目が分かりやすく変わるので、複写禁止の重要な資料に施すことで複写の抑止効果が生まれます。
その2|コピーすると絵柄が消える印刷
コピーすると任意の絵柄が消える仕掛けを印刷時に施すことができます。
企業ロゴやイラストなど、お好きな絵柄を地紋として印刷できます。
コピーをすると、その地紋部分が消えます(地紋の色はくすんだ薄い黄色になります)。見た目が明らかに変わるので、複写禁止の重要な資料に施すことで、複写の抑止効果が生まれます。
セキュリティ印刷の採用実績。
●建築・土木工事関連資料(冊子)
●商品券・クーポン券
●証明書
●社外秘資料
●コピー用紙 他
セキュリティ印刷にデザイン性を。
コピーをすると絵柄が浮き出る or 消える印刷(弊社商品名:複写・改ざん防止印刷)ではその絵柄を自由に設定することができます。
企業ロゴやアイコン、注意喚起の文言などをご自由に設定できます。
効果的に。ブランディング強化に。
是非、お好みのデザインでご制作ください。
実はこれも、セキュリティ印刷。
当研究所の【実験・検証室】等で度々ご紹介してきた透かし印刷も、セキュリティ印刷としてご使用いただけます。用紙に透かし模様を印刷する透かし印刷は、簡単には複製することができない紙媒体になります。
ご制作時、用紙選定の参考になれば幸いです。
最後に。
複写・改ざん防止印刷は、ペラものから様々な製本仕様の冊子まで、あらゆる製品に対応できます。また、複写・改ざん防止印刷を施した用紙のみご購入することも可能です。まずはお気軽にご相談ください。
● 印刷に関するご相談・資料請求 は こちら
● 簡単!印刷見積もり依頼 は こちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?