見出し画像

ある日森のなか。の第百二十六首

第百二十六首
影さして緑葉茂る上り道
はぜの花咲くはぜ薫る道
─── 音無桜花

2024.05.20.


森に囲まれた山道。
ふと、急によい花の香りが漂ってきました。

周りを見渡すと、小さな沢山の花をつけた木があります。
調べてみると、どうやら櫨の木(ハゼノキ)のようです。

櫨がウルシの仲間で、触れるとかぶれる事もあるのは知っていましたが、花がこれ程まで薫るとは知りませんでした。


甘いような爽やかなような、とても良い香りがします。梔子や銀木犀のような胸のすく香りです。

ウルシにかぶれてしまう私はそれ以上近づきませんでしたが、暫し足を止めて「薫風」を楽しみました。


森の奥から杜鵑ほととぎすの声がします。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,976件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?