末人から超人へ


フリードリヒ・ニーチェの哲学は、多くの人にとって難解なものかもしれません。しかし、彼の思想は、現代日本で生きる私たちにも深く響くものがあります。ニーチェは、「ツァラトゥストラはかく語りき」で、神の死とともに、新たな価値観の創造を説きました。

彼の言う「末人」は、安定を求め、変化を恐れる存在です。これは、サラリーマンの中年期に見られる、働く意欲の喪失や社会に対する冷笑的な態度と重なります。

ニーチェは、このような末人の生き方に警鐘を鳴らし、「超人」への進化を促します。超人とは、自己を超越し、創造的で前向きな生き方をする人々のこと。

我々世代的に、「超人」といえばキン肉マンですけどもw

ニーチェのいう超人というのは、キン肉マンのような架空のヒーローではなく、現実世界で自らの限界に挑戦し、新たな価値を創造する人々です。末人としての安穏とした生活は魅力的かもしれませんが、ニーチェはそこに真の幸せはないと断言します。それは、自己満足に陥り、成長の機会を失うことを意味するからです。

私たちは、日々の忙しさに追われ、SNSの裏アカウントで匿名で誰かを腐したり悪口を言ったりして一時的な快楽に満足してしまうことがあります。しかし、ニーチェの思想は、私たちに常に前を向き、自己を高めることの大切さを教えてくれます。末人から超人への変貌は容易ではありませんが、その過程で得られる充実感と達成感は、計り知れない価値があるのです。

今日から、私たちもニーチェの言葉を胸に、新たな一歩を踏み出しましょう。超人を目指す道は険しいかもしれませんが、その先には自分自身が創り出す、真の幸せが待っています。超人への道は、私たちの日常の中にも確かに存在するのです。明日からまた、前向きに、そして創造的に、自分自身の可能性を探求していきましょう!

ニーチェの思想を自分も完全には理解してませんが、以下の本はわかりやすかったと思います:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?